※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と旦那の連絡頻度や距離感に悩んでいます。義母とのトラブルや旦那の連絡に不快感を抱いています。旦那にどう伝えるか悩んでいます。

義母と旦那の連絡頻度や距離感が気になる方いませんか?
結婚して一年、子なし(妊活中)共働き30代夫婦です。

義母と旦那はほぼ毎日ラインや電話で連絡を取り合い、実際に会った時には必ずハグをしてお別れするというルールもあります。
最初は仲のいい親子だなと思っていたのですが、以前トラブルがあってから嫌いになり、関係性自体受け付けなくなってしまいました。最後だからと2回ほど1週間規模の旅行に義実家全員で行き、義実家の方の遠方の親戚への挨拶まわりも全てついてきました。
トラブルの内容は以下に書きますが(お付き合いいただける方だけ読んで頂けたらと思います)トラブル以外にもずっと嫌味を言われていたことに最近気づき、その義母と連絡をしょっちゅうとってる旦那にも嫌悪感を抱きそうでこわいです。
みなさまなら旦那になんて言いますか?もしくは我慢でしょうか
同じような方いたらコメントいただきたいです。
よろしくお願いします


トラブルの内容↓
・結婚式でプログラムを事前に確認して進めていたにもかかわらず「嫁にきたにもかかわらず非常識でびっくりして話せなかった。察せなかったそちらの責任だから進行はこちらのいうとおりにして」と2ヶ月前に変更をさせられる。(確認は気をつかわせないよう全て旦那からやってもらってました)

・こちらも希望していなかったので結納などはせず、義実家からも「名字は変わるが嫁ではなく対等なパートナーだと思っている」と言われたので納得した。だが↑の通り都合のいい時だけ嫁ならばと言ってきた。

・結婚式直前に口出しをして毎日お怒りの電話を1〜3時間かけてきてとても寝不足になり精神的にも追い詰められた。

・結婚式では義母単体のスピーチの時間があり(挨拶などではないです)結婚のハレの場で故人の話をしたり、遺影を許可なく持ち込んできた。

・シングルで今はパートナーのいる母を「いつまでも女で羨ましい」と何度も言う

・義家は共働きで義父は一流企業につとめているが、結婚式をかきまわしてきたのにご祝儀が2人で10万円だった。結婚祝い、新築祝いなどもなし。

・誕生日プレゼントに私が送った物と同じ品物(食品)を送ってきて、値段があきらかに1/2以下のもの。もう今後トラブルになるからやりとりはやめようと言ったが今年も送られてきてお礼を強要する

などなどです。ひとつひとつは小さなかもしれないですが本当に無理になってます。「本当の娘だと思ってる」など言われて信じていた自分が悔しいです。

コメント

さき

同じようなトラブルはないですが、結婚式のくだりヤバイですね。
何で結婚式の進行を義家族に確認しないといけないのか🤷‍♀️しかもお怒りの電話が毎日1-3時間とかありえないですよ。旦那さんは何も言わないんですか?
すみませんが、私なら子供ができる前に離婚も考えるくらい地雷夫&義実家だと思います。。
夫が縁切ってくれるとか、帰省するときは自分だけとか何らかの対策をしてくれないと、今後やばいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    電話は1週間ほどだったのですが、式の準備もあり1週間連続で寝不足はこたえました😭
    旦那は一応間にたってくれてはいるのですが、義母に悪気があると本当に理解しているわけではなさそうで毎回もやもやしています、、

    • 6月10日
ハシビロ

長い付き合いになるので、子供も居ない今が別れ時かなと、率直に思いました。
見切りも肝心です。

別に毎日連絡取り合ってくれても全然構わないですが、依存しあってるな~と遠目から冷ややかに見つめるだけですね。
些細な夫婦喧嘩をイチイチ「ママ」に報告してたりママがしゃしゃり出るようならドン引きして『マザコン』認定しますが。

出産したりしたら、干渉とか半端ない気がするので、とりあえず妊活は中断します(最悪こっそりピル飲んで回避)。

旦那にまだ情があるなら、言いたい事は伝えてどう出るか様子を見るし、ブチ切れてきたり母親の肩を持つようなら即時離婚へ舵を切ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やばいですよね😭
    マザコンとも少し違って、家族仲が異常にいいんです。その中心に義母がいるのですが、、
    今のところ旦那に言って私との連絡を完全に遮断してもらってるのですがハシビロさんのおっしゃる通り子供ができたら干渉やばそうなのできちんと話し合いが必要ですね

    • 6月10日
ままり

うちの旦那と義母も毎日ラインしています。気持ち悪いです
独身の頃から知ってましたが、ん??っていう疑問は無視しなければよかったなぁと後悔してます🥶
子どもができて距離感近すぎて、トラブルになって疎遠になりつつあります。(わたしが距離を置いている)

結婚式の件、ひどいですね💦💦
うちの義母と似たような臭いをぷんぷん醸し出してるお義母さんのことだから、お子さんができたら干渉してきそう&距離感バグりそうな気がします、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    毎日ラインほんと気持ち悪いですよね😭
    携帯見てるわけじゃないんですが、ふと見えたときに必ず義母と通話の表示がでてて寒気がしてます。

    子供ができたときに嫌な思いしないように今からちょっとずつ相談してますが、効果があるのかは微妙です、、

    • 6月10日