※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

ふるさと納税で35000円支払ったが、10000円しか控除されず、理由が知りたい。去年は普通に働いていたが、今年の6月まで住民税支払いがない。

去年35000円ふるさと納税したのに、通知書がこうなっていたのですが、これは10000円しか控除されないということですか?
なんででしょうか、、、

ちなみに育休あったので今年の6月までは住民税支払いありませんが、去年は普通に働いていて今まで通り収入もありました、、

コメント

みんてぃ

個人住民税減税控除額→これは定額減税の1万円だと思います。
この画像にはふるさと納税のことは書いてないですね

  • もなか

    もなか

    控除されていないということなんでしょうか、、、
    定額減税って6月分から控除ではないんですか?

    • 6月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    所得税と住民税で違います。
    住民税は年間で支払う金額が決まるので、そこから定額減税の1万円引いた金額を7月から11ヶ月かけて徴収されます。(いつもは6月から12ヶ月かけて徴収される)(市役所に直接支払う場合もあります)

    ふるさと納税の記載の仕方は市区町村によって違ってたと思います。なので、自分で確認できなければ、市役所に問い合わせたほうがはやいとおもいます。

    • 6月10日
  • もなか

    もなか

    1人4万円控除だと思っていたのですが、残りの3万円はあとから引かれるのでしょうか?

    時分でふるさと納税控除なってるか計算って出来ますか?

    • 6月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    所得税3万円、住民税1万円です。所得税については今月の賞与や給与から随時控除されます。
    自分でのやり方はインスタで見たことありますが結構難しかった記憶です。

    • 6月10日
  • もなか

    もなか

    数年前のTwitterで見かけたのですが、これ理解出来なくて、、、
    は6900と4600足して2500引いたら9000円じゃないですか?

    • 6月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    この人が書き間違えたのかもしれませんし、確定申告で申請すると税務署から一部振り込まれるので、それかもですね。

    • 6月10日
  • もなか

    もなか

    本来だったら、市民税⑤と県民税⑤を足して2500円引けばなんの金額が出るのでしょうか?

    • 6月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ふるさと納税した金額だと思ってますが、数年前の情報なんですよね?

    少なくとも今回は1万円は定額控除があるので、それを除いたら35502円で、下の方が仰ってる金額になってますね。2円は復興税か何かだったと思います。

    • 6月10日
  • もなか

    もなか

    じゃあ35000円分から2000円引いた分控除されていることになるのですかね?

    • 6月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そう思います!

    • 6月10日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます😊安心しました😊

    • 6月10日
ママリ

記載の1万円は定額減税の分ですね。

ふるさと納税したら摘要欄に寄付金控除額って載ってきます。
あとはこれの右側に市民税と県民税で内訳みたいな一覧ありませんか?そこでも確認できます。

ふるさと納税はワンストップですか?確定申告ですか?

  • もなか

    もなか

    ワンストップです。
    内訳でどうやって確認出来ますか?

    • 6月10日
さおりん

税額控除の欄をご覧ください
誰も扶養にいないと、市と県あわせて10500円になれば、寄付金控除は反映されていると思います
一番早いのは役所に電話することだと思いますけどね😊

  • もなか

    もなか

    10500円ってどこから来た金額ですか??下の方にも回答させてもらったのですが、⑤の所が10500円になるはずなんですよね?

    • 6月10日
ゆう

ワンストップで、35,000円のふるさと納税をしたのなら
画像の赤線の合計は35,500円になってるはずですよ!

そうじゃない場合はふるさと納税が適用になっていないか、金額が少し違うだけなら限度額を超えていたかになると思います🤔

  • もなか

    もなか

    45502円になりましたがどういうことなのでしょうか😱😱

    • 6月10日
  • ゆう

    ゆう

    あ、定額減税分がありましたね🙌


    もう解決されたかと思いますが、、、

    今後ふるさと納税できてるか確認する時は、⑤の合計がふるさと納税+500になってたらOKです🙆‍♀️

    今回は定額減税分1万円もそこに含まれてるので、
    35000+500+10000≒45500
    になります✨️
    この金額は数十円ズレることあるのでだいたいあってればふるさと納税できてます☺️

    • 6月11日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    今回はふるさと納税分控除されてるってことで大丈夫ですよね?😭

    • 6月11日
  • ゆう

    ゆう

    できてますよ😊

    • 6月11日