※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

3歳の子が3週間熱が続き、咳もひどい。検査はアデノ以外陰性。先生は心配なしと言うが、夕方に発熱。元気な時もあるが、似た症状の方がいるか不安。

3歳の子が3週間ほど熱が上がったり下がったりで心配です😭明け方のみ咳もひどく、咳き込み過ぎて痰を吐きます。
3週間の間に耳鼻科2回、小児科に1回行きました。
検査は保育園で流行ってるアデノのみ、陰性。
小児科の先生曰く、肺炎ぽくもないし、胸の音も綺麗、喉も腫れてないので心配するような症状ではないとの事。
今同じような症状の患者が多いとも聞きました。
抗生剤も2種類飲みました。
しかし毎日のように夕方発熱があり、その度にキツそうです💦熱がない時間はいたって普通に元気で食欲もあり、水分も摂れます。
ネットで調べてもあまり似たような症状が無くて不安です😓同じような方いますか?

コメント

スポンジ

耳鼻科いってるなら中耳炎でもないんですよね?

うちは今日で6日目で最初は喉の腫れとはなみずで風邪だったのが、今日行ったら耳がぶくぶくに腫れてて中耳炎と言われました😅

• みかん

みかん

そうなんです、4日前に上記記載の‘耳鼻科2回’とは別で違う病院に行きましたが、中耳炎でもなかったです💦

鼻水も目に見えるものはなく、でも痰がらみの咳なので副鼻腔炎だろうと言われてるのですが、あまりにも長いので🥲

• 6月10日
  • 2人姉弟ママ

2人姉弟ママ

1歳児ですがまさにうちの子も同じ症状です💦たん絡みの咳が続くのでレントゲンをとってもらいましたが、たんが溜まっているだけで肺炎でもない、でもお昼寝明けから夕方にかけて38℃くらいの熱が出ます😓
    でも、汗をかいたらすぐ下がって元気に遊んでいます。。
    こんな状態なため保育園にも行かせられず、でも1番子供がかわいそうなので早く熱が出ないようになってほしいです。。

• 6月11日
  • みかん

みかん

心配ですよね…今どのくらいの期間体調不良ですか??
    うちも今週3日間全く熱が出ず、でも明け方だけ咳き込んでて、そろそろ治り出したかな?と思ってた矢先今日また熱が出てます💦
    ほんと心配でおかしくなりそうです🥲

• 6月15日
  • 2人姉弟ママ

2人姉弟ママ

その後いかがですか?
    2週間くらいですが、先週末耳鼻科を再受診したところ中耳炎との診断でした💦前行った時は耳は問題なかったのですが、数日のうちに発症したようです。。。
    抗生剤を飲ませてようやく熱が出なくなりました😓
    でも小児科でも耳鼻科でも最近咳鼻水発熱が多くて、特に感染症じゃなくても長引く人が多いと言われました。みかんさんのお子さんも早く良くなりますように。

• 6月17日
  • みかん

みかん

原因がわかってよかったですね☺️うちもかかりつけ小児科の横に耳鼻科ができたので最初の方そこに行ったのですが、改善しなかったので先日前に通ってた耳鼻科に行って薬をもらったところ3日間は熱も出なかったんですが…土曜日にまた発熱し、昨日も1度熱が出たので今日小児科で採血してもらおうかと考えてます💦

• 6月17日
  • スポンジ

スポンジ

まだ下がらないんですね💦
    脱水ぽくはなってないですか?
    今年は中耳炎だったけど去年は同じ症状で風邪が長引いてからの半脱水状態な感じでした。
    ちゃんと飲み食いしてたので脱水とは思ってなかったのですが、最終的にちょっと脱水ぽいしなかなか治らんから一回点滴しよか!となり点滴をしたら一発で治りました😅

• 6月17日
  • みかん

みかん

風邪で脱水になったりするんですね💦
    結局小児科で採血をお願いしたのですが、こんなに元気なのにする必要ないと言われ…コロナ禍で風邪引いてなさすぎて抗体ができてない事が原因だろう、心配無い。と言われて採血してもらえませんでした😓確かにいつも通り元気なんですが…
    昨日、今日は熱はなく、今朝も久しぶりに咳き込みがほぼなかったです✨
    確かに採血も負担にはなるけど、数値だけ見て安心したい気持ちもあってちょっとモヤモヤしてますが💦

• 6月18日
  • スポンジ

スポンジ

うちもなかなか採血まではしてくれなかったです。
    3週間くらい通い続けてやっと一度採血しよか、からの問題ないし舌が白っぽくザラザラになってて脱水ぽいから点滴しよか!でした。
    先週点滴してくれてたらそこで治ってたのでは...と思ってしまいました😂

• 6月18日
  • みかん

みかん

1週間熱が出てたら採血するってコメントも見かけたので、医師によりけりですよね😢

採血断られた日から発熱が無くなったのでひとまずホッとしました💦

相談乗っていただいてありがとうございます😭

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

今同じような状況です
0歳児の子です

2週間ほど前から熱が出たり下がったり
鼻水、咳、痰が凄いです

• みかん

みかん

0歳だと更に心配ですよね💦
    うちも鼻水は無いですが、咳と痰、上がったり下がったりの熱で、心配しすぎて私の方がまいりそうです🥹

• 6月15日