※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

1000世帯の大型マンション建設予定。生活圏に影響ありそう。保育園やカフェ混雑心配。経験者の意見を聞きたい。

近所に1000世帯規模の大型マンションが出来ます。
近所といっても2kmくらい離れてるので、幸い子供の頃学区は違いますが、自分の生活圏にかなり影響しそうです。

例えばママ友は保育園がさらに激戦になるんじゃないかって懸念してますし、私は気に入ってよく行ってるカフェなんか激混みになるのかなぁなんて思ってます。

経験者の方、どうでしたか?
反対に大型マンションができて良かったことがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2キロなら今の生活圏にはほぼ全く影響ないような🤔
そのマンション周りがどんどん店も増えて綺麗になっていくとは思います。
1.5キロのところにかなり大型のマンションが何棟か建ちましたがショッピングモールとスタバもできましたし新しい病院も増えました。

• ままり

ままり

駅の反対側になりますが、同じ最寄駅になります。
    なので駅前の保育園はさらに競争率は上がるし、大抵の施設は駅前に集まってるので小児科もかぶると思っていますが、影響ないのでしょうか?

• 6月10日
ママリ

2~3kmくらいのところに900世帯のマンション出来ました。
学区も違うしあんまり影響ないです😅
地域活性化した結果地価にも影響すると思うので、同じ市なら恩恵の方が大きいんじゃないかなと思います。
保育園は、マンションができた時とうちの子の時被ってないのでわかりませんが💦

• ままり

ままり

同じ市内ではありますが、どうせ出来るなら商業施設が良かったです😩
    ベッドタウンなので仕方ないですが…

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

前住んでたところが同じ感じでした!
どんどんタワマンなどが建っていって、保育園が激戦になりましたね🤔
私は駅前はもともと諦めてたので、聞いた話だと共働きでも無理、兄弟がいる加点が付いても無理って感じで、逆に誰が保育園通ってんの!?って感じでした(笑)
あとかかりつけの小児科が秒で予約が埋まるようになって、行くのやめました😅

マンションできてよかったことは何一つないですね!笑

• ままり

ままり

いまでさえ秒で埋まるから隣の市の小児科通ってるのに(そこも5分で埋まる😂)大変なことになりそうです…

• 6月10日
ねこちゃ

1000世帯規模はすごいですね。
うちの近くに600世帯規模のマンションが経ちました。

それに伴い、
信号が増えた
保育園が急激に増えた
そのマンションがちょっと高いマンションなので、オシャレで高いお店も増えた
公園は混むようになった

確かにカフェ難民は増えましたねw
でも、その分街も活気が増えて、私は概ね気に入ってます。

• ままり

ままり

今でさえ平日でもカフェ待ちが出るのにどうなるんだろ…と思います。
    併せて施設が増えてくれれば良いんですが、落ち着いた環境も気に入ってたのでそれはそれで悩ましいです。

• 6月10日