※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食でお子さんが食べづらそうですね。量や形状を変えてみたり、旦那さんがあげると良く食べることもあるようです。自分のあげ方が原因かもしれません。

生後9ヶ月 離乳食について

現在三回食をしています。
なんとか基準量食べてくれるのですが、食べてる最中「おえおえ」して涙目になることか多々あります…

形状が大きすぎるのか、細かい目にしてみてもなります…
一度にあげる量を少なくしてみてもなります…

思い当たることは色々試しているのですが、マシになりません。

あと、私があげるよりも旦那があげるほうがお利口に食べている気もします…
わたしのあげかたが下手なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

とろみつけても難しいですかね?あげて、もぐもぐしてすぐあげてるとかもないですか?
それでも基準量食べてるならそんなに気にしなくてもいいかなと思いました。

いつもと違う人があげるとお利口に食べるはあるあるなので、あげかたとかの問題じゃないと思います。

• みかん

みかん

返信ありがとうございます。

とろみも試しましたが、あまり変わらずです…
    もぐもぐして、口の中がなくならないと開けてくれないので、開けてくれたタイミングで口に入れてはいます。

無理矢理感はありますが…
    泣き叫び始めたり30分以上かかると切り上げたりするときもあります💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーとかもないんですよね?

30分もかけてたら飽きちゃうかもですね💦うちはあんまり食べないのもあり15分くらいで切り上げてました。その後ちゃんとミルク飲めてたらいいやと思って😅

• 6月10日
  • みかん

みかん

今のところはないです💦

そうなんですよね、、
    途中で遊びだしちゃうのでそうなったらもうやめにしてます、、

母乳なのでちゃんと飲んでるのか可視化できなくて不安なんです😭

• 6月10日
ママリ

オエオエするのは、飲み込みがうまくできていないんだと思います。
あとお腹いっぱいの時もオエオエすることがあるそうです🤮
場所が変わったりあげる相手が違ったりすると赤ちゃんも気分転換になるので、それだと思いますよ👶🏻
焦らず、赤ちゃんの合う離乳食で進めたら良いと思います🙆

ちなみにうちもよくオエオエいうのですが、やはり粒が大きかったりモタモタした感じだと喉が通らないみたいです。
なのでお湯やトロミをつけて喉越しよくしてます。

• みかん

みかん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    食べはじめからおえおえするので満腹ではないと思います、、

焦らず食べられそうな形状を探してみす!

• 6月10日
  • みかん

みかん

追記
    夜ごはん、とろみを少し多めにつけてみました!
    少しはおえおえしましたが、断然回数少なかったです!

まだ一回だけなのでたまたまかもしれませんが、しばらく水分多め・とろみを試してみます!

ありがとうございました!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

口の成長って実際の月齢と合わないことが多いらしいのですが、一つ前の柔らかいご飯をあげても同じようになりますか??
まだ早いだけかもと思って…

旦那の方がお利口なのはあるあるだと思います!
てか、多分今後イヤイヤ期でノイローゼなるくらいイヤイヤされる中で、何故か旦那だと大丈夫で心折れると思います笑笑

• みかん

みかん

バナナとか、五分粥は上手に食べられてて、みじん切りにすると粗くても細かくてもおえおえします😭

そうですよね、ずっと一緒の母親だと新鮮味ないですもんね笑

• 6月10日