※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが、目を合わせず手を触られるのを嫌がり、声をかけても無視する状況。食事に制限があり、寝る時も抱っこ紐でしか寝付けないが泣き叫ぶ。医者から発達障害の可能性が指摘され、毎日がつらく感じると相談。

生後10ヶ月です。
低月齢から目が合わない、逸らされる。手を触られるのを嫌がる。
今も声をかけてもこっちを見ることがなく、ほぼ無視です。呼んで振り向く以前の問題です。音には敏感に反応するので耳は聞こえてます。
人見知り、模倣はしますが逆さバイバイっぽい感じだし、後追いはありません。家族に預けて何時間空けても、わたしに会った時に嬉しそうにしません、というかそもそもこちらを見ません。
特定のものしか食べられなく、摂食拒否が強いです。
何時間空けても空腹で泣かないし、どんなにうんちにまみれたオムツでも泣きません。
抱っこ紐でしか寝れないのに、入れると泣き叫びます。密着した抱っこも嫌いです。
1秒もじっとしておらず、ずっと家の中を動いています。
医者にもちょっと自閉症かもしれないし、何かの発達障害はあると言われました。

通じ合ってる感じが全くなく、なんだかこんなに頑張ってるのに、毎日辛くて死にたくなってしまいます。吐き出し失礼しました。

コメント

辛いですね。毎日お疲れさまです。旦那さんやご両親などの信頼できる方とも今の辛さを共有できるといいですね。地域にも相談窓口があると思うので、お母さんの心のケアを少しでもできるといいですね。何もアドバイスできずにすみません。応援してます。

ママリ🐰

その後お子様いかがですか?😭
うちも10ヶ月になりますが、全く成長が見えず不安です。よかったらお話ししませんか…?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに自閉等の発達障害と言われているので、あまり参考にならないと思いますが…

・目は基本合わないです。要求時のみ合います。
    ・後追いは機嫌が悪い時のみ?
    ・空腹は相変わらずよく分からないです。ただ麦茶を飲みたい時などはストローマグを指差して要求します
    ・保育園に行きだしてから前と比べると色々な物を食べれるようになりました。ただ飲食に興味がないので食材は一切見ないです。
    ・模倣ありますが、言った方ができます。例えばねんね、というと頭を床にくっつけるなど
    ・おもちゃの名前を言うと掴みます
    ・指差しあります
    ・声がけで振り向くことはたまにありますが、自分の名前は理解していないようです
    ・手を触られるのを嫌がるのは変わりません
    ・多動は変わらずです
    ・丸いものにかなり固執してます
    ・保育園に迎えに行くと一応あーっとかおーっと反応はしてくれます

• 7月18日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

お返事遅れましてすみません。

すでに言われているのですか💦!?
    書かれている内容からすると全くそう言った感じには思えませんし、模倣も指差しもあるなら自閉傾向はあっても知的はないと言うことなんでしょうか?!😭
    どれくらいから成長が見られましたか?

うちの子は10ヶ月になりますが、振り返り無視、後追い0、ミルク離乳食飲まない食べない、目が合うと逸らす、天井よく見る、電気もよく見る、運動発達遅れてる、って感じです。
    そんな早くから診断されるんですか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳拒否があり、ねんね飲みしかできず、味のあるものを拒否していたためその辺りから診断されました。

模倣は9ヶ月の終わり頃から、指差しは10ヶ月の終わり頃から始まりました。11ヶ月頃からおもちゃの名前が少し分かるようになりました。
    1歳前後から味のあるものでも比較的食べるようになりました。(それまではほぼ、赤ちゃんせんべい、素うどん、豆腐しか食べませんでした)ただ咀嚼や嚥下が下手で口腔機能の発達は遅い感じがします。形態も中期食だし、量も全然食べられません。

模倣、指差しはしますが人と人とのコミュケーションではない感じです。上手く言えませんが…かなり独特です。

模倣指差し人見知り後追いあってもなくても自閉知的の程度は様々なので、成長してみないと分からないと思います。(と言われました)

• 7月28日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

私の娘も同じです。
    ねんね飲みしかできず、起きている時は50mlしか食べず、離乳食もまっったく食べません。
    うちの子も咀嚼、飲み込むの苦手で、口腔機能の発達は未熟です。つかみ食べもできませんし、食べれても30〜50gほどです。
    うちもずーっと違和感感じてます。後追いや振り返り反応などはいかがですか?

なるほどです。模倣指差しがあってもコミュニケーションを取ろうとしてる感じではないってことなんですね…親御さんにしかわからない違和感なのですよね…

診断されたわけではなく、疑いがあると言われていると言うことですよね?😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップやストローマグに水を入れるとゴクゴク飲みますが、ミルクに変えると途端に飲まないのでそもそもミルク嫌いのようです。

生後10ヶ月の頃は離乳食は1口2口程度だったので1日1回しか食べさせていませんでした。
    最近ようやく掴み食べできるようになった所です。

機嫌が悪い時に視界からいなくなると泣きますが、見えないように部屋から出ると特に探さないので後追いでは無いのかもしれません…

振り返りは本当に気が向いた時だけという感じです。
    逆に呼んでも振り向かないのに、ちょうだいと言うと持ってるおもちゃをこっちを見ずに渡して来たりするので、そういう所が独特だと感じています。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点では自閉傾向、自閉疑いという感じです。
    ただ、その医師には自閉だと思うよ〜と言われましたが、1歳半以降に発語や理解力、運動発達を見て再度判断する必要があると言われました。

普通の小児科の先生にもその月齢で自閉傾向って診断されたの?!と驚かれるので、実際成長してみないとなんとも分からない時期なんだと思います。

不安にさせてしまいすみません💦

• 7月28日