※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
子育て・グッズ

息子の慣らし保育が順調で、先生からも慣れてきているとの声があります。慣らし保育の進め方について不安があり、先生に任せることに戸惑いを感じています。慣らし保育は2〜3週間で完了できるか心配しています。

現在慣らし保育の方、以前慣らし保育されていた方にお伺いしたいのですが、
月曜から慣らし保育で一歳4ヶ月の息子を保育園に通わせています。
以前、託児所に二回程1.2時間預けた際にずっと泣いていて、水分もおやつも食べれませわでした。と言われ
人見知りをひどかったので(生後3ヶ月から)保育園に行くことが不安でたまりませんでした。
幸い、職場復帰は子供に合わせたらいいし急がなくていいとおっしゃって頂いたので以上のことを踏まえ園長先生と面談の際に、慣らし保育はゆっくりしてほしいと希望をお伝えしました。
今日で三日目、預ける時と迎えに行って顔を見たら泣くだけで後はお友達と仲良く遊んでいるようで
保育士さんにも、三日目だと思えないくらいに慣れてきてますよ!と言って頂けました。給食も来週くらいからかなと考えていたのですが今日の様子だと給食食べて帰っても大丈夫な様子だったと言われ、そうしてもらうことにしたのですがみなさんは、慣らし保育どうゆう感じで進められましたか?
先生に聞いても、お母さんに任せます!と言われて初めてのことですので任されてもよくわからなくて😞😞
一ヶ月程かかるかなと思ったんですがこの調子だと2.3週間で慣らし保育完了できそうですよね?

コメント

☆つっちぃ☆

うちも今日で3日目です😄1日目は2時間、2日目は昼食まで、3日目はお昼寝までで、今から迎えに行きます😄

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんですね😳💪1週間くらいで慣らし保育完了する予定ですか?

• 4月5日
  • ☆つっちぃ☆

☆つっちぃ☆

私は今週金曜日から仕事に復帰するので駆け足で慣らし保育してもらいました💦もっと時間があれば本人に合わせて保育時間を調節するそうで、特に何日目は何時間という決まりはないそうです💦
    送り迎えの時は泣くし、遊んでても思い出したみたいに急に泣き始めたり、お昼寝もなかなか寝付けなかったりと息子には寂しい思いをさせますし、私も心配と不安でいっぱいですがお互いに頑張ろうねって言ってます😃💦
    先生が大丈夫そうと言われているなら大丈夫かもしれませんよ😄

• 4月6日
rainbow0817

今、二人とも慣らし保育中です。
最初は9時~11時を3日間。
9時~12時でお昼ご飯を食べて帰るのが3日間。
9時~13時を2日間。
9時~15時半を1日。
9時~16時半を1日で慣らし保育が終わりになる予定です。
上の子が1歳の時に保育園に入ったときは5日間、8時半~12時までの慣らし保育でした。
園によってやお子さんによってやり方が違うんだなぁーと思いました。

• 綿戸様

綿戸様

わかりやすくて参考になりました🙏

• 4月5日
  • rainbow0817

rainbow0817

朝のバイバイするときやお迎えのときには泣いてしまうのは慣らし保育が終わってからも毎日ではないにしろあることかと思いますよ(^_^;)
    ママと離れてから友達がいたり先生がいるので気持ちを切り替えて楽しんだりしますよ🙆
    なので、1ヶ月も慣らし保育をしなくても大丈夫だと思いますよ😃
    長くても2週間のほうが子供も順応して気持ちの切り替えが上手くなったりしますよ🙌

• 4月5日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんですね☺️慣れたらもう泣かずに行くものだと思っていました( ^ω^ )
    職場復帰の日にちが決まったので先生に相談してみようと思います☺️
    色々丁寧に教えて頂きありがとうございました!

• 4月6日
  • rainbow0817

rainbow0817

グッドアンサーありがとうございます🎵
    友達の子は2ヶ月、毎朝泣いていたそうです(;_;)
    慣れても泣いてしまうことはありますよ。
    園で友達や先生がいるので、気持ちを切り替えたりしてくれて過ごせるようになるので大丈夫だと思いますよ😃
    子供の成長を感じられますよね❤

• 4月8日
ミミむむ

うちも慣らし保育3日目です。様子見ながら給食まで食べて帰ってきます。ご飯もモリモリ食べ、仲良く遊んでるとの事で、来週からはお昼寝してから帰ると先生と話をして帰ってきたら、39度のお熱です…

• 綿戸様

綿戸様

同じですね💪
    もう給食食べて帰ってきてるんですね!
    早速風邪だと心配しちゃいますよね😣

• 4月5日
ナツコ

うちも今慣らし保育中です。目安は1週間!!
0歳ですが、火曜から始めて、金曜まであります。
2日間は、8:30〜10:30
ここからランチをママも参加して食べさせます。11:30頃解散でした。
明日からは14:30までに伸びて、お昼寝から起きる時間までになります^ ^
息子も1歳から保育園に通ってますが、同じ保育園なので慣らしの感じは同じでした。
息子は、なかなか慣れなくて1週間伸びました(^◇^;)
娘は、1週間で大丈夫そうです。
子供によって違うので本当に何とも言えないです。
先生が大丈夫そうと言ってくれるなら、そーなんだと思います♪

• 綿戸様

綿戸様

わかりやすくて参考になります🙏
    子供によって全然違うんですね。
    保育園の様子を見れるわけではないので、全然わからずで。もう一度先生と相談して決めたいと思います!

• 4月5日