※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーにま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重増加が少ないです。完母にしてからの増加が心配で、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子を育てています。

完母にしてから1ヶ月。
今日体重を計ったら、1ヶ月前から計算して1日プラス13キロでした。
完母だと体重が増えないと言いますが、増えなさすぎですかね…。

完母にする前は1日合計120ミルクをあげて、1日30グラムずつ増えてました。

またミルクを足すべきか迷っています😰

コメント

MaaaaaM

増えているなら大丈夫かと思いますが💦
グズりますか?
1ヶ月で1kgくらいずつ増えるのが理想みたいですよ☺

• けーにま

けーにま

早速ありがとうございます!
    あまり愚図らないですが、1ヶ月で400グラムほどしか増えなかったで心配になってしまいました。
    最近体に発疹が出やすくなった ので、栄養失調?!なんて考えたり😅

• 4月5日
k

うちも完母で3ヶ月くらいから体重の増えが緩やかになって、4ヶ月健診で相談したら、少しでも増えているなら大丈夫、ミルクも足さなくていいと言われました。
授乳後すぐ泣いたり欲しがるようでなければ、大丈夫だと思います!

• けーにま

けーにま

少しでもOKなんですね!
    たけつーさんは、どのくらいの増え方でしたか?
    授乳間隔は3時間くらいで割と機嫌良いときも多いんで、大丈夫かな…

• 4月5日
  • k

k

3ヶ月から4ヶ月の間で400g弱くらいです!
    うちは新生児の頃から完母で、1ヶ月くらいのときは増えすぎなくらいでした。なので増えが緩やかになって心配で、健診では、いつミルクを足せばいいのか聞こうかと思っていたくらいでしたが、助産師さんにも小児科の先生にも、全然大丈夫!そのまま母乳のみで!と言われて拍子抜けでした😅
    足りてなかったらすぐ欲しがるから、間隔が空くなら足りてるってことだよと言われました。体重も全く増えていなかったり減っていたりしなければ大丈夫なようです。
    そのまま様子をみてみて、健診で相談してみるくらいでもいいかもしれませんね☺️

• 4月5日
  • けーにま

けーにま

400弱で、全然大丈夫!なんですね!ほっとしました✨
    再来週健診があるんで、相談してみます!それまでは、とりあえず今まで通り完母でいこうと思います!
    安心しました。ありがとうございました😳

• 4月5日
けーにま

1日プラス13グラムの間違いですね。
13キロて(笑)

MaaaaaM

確かに大人でも栄養不足だとよく体調崩しますね😅
少し足してあげてもいいかと思いますよ✨

• けーにま

けーにま

ですよね💦
    せっかく完母にできたと思って喜んでたんですけど、足した方がいいですよね😥

• 4月5日
  • MaaaaaM

MaaaaaM

完母にこだわらず上げたほうがいいかと😅
    うちはミルクよりの混合ですがまだ病気した事ありません😓

• 4月5日
  • けーにま

けーにま

完母にこだわり過ぎてたかも。赤ちゃんの成長を最優先に考えます!

• 4月5日