※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

Aちゃんが怖いと言う娘の悩みを先生に相談すべきか悩んでいます。話せる機会が限られているため、面談前に話すかどうか迷っています。

年長の子供が〇〇ちゃんが怖いから保育園に行きたくないと言ってる場合、先生にそのことを話しますか?

その子をAちゃんとします。
Aちゃんはなかなか気が強いタイプのようで、うちの子も気が強く、ダメなことはダメというし、今は〇〇する時間なんだよ、とお友達に言ったりするタイプです💧Aちゃんとは初めて同じクラスになりました。


・自分が1番に並んだのに、ズルした!後ろに並んで!!とAちゃんが1番になり自分は後ろに行った。かと思えば、自分が好きな子と隣になりたい時には「前にいって!」と前に並ばさせられる。

・去年も同じクラスで仲がいい友達(Bちゃん)と遊んでいる時にいつもすごい目で睨んでくる。
 Bちゃんと遊んでいる時に「いれて」と来たから入れてあげたのに、娘に「入れてって言わないと遊んであげない」と言われてAちゃんとBちゃんで遊ぶことになった。
 他にも去年仲が良かった子が2.3人いるのですが、その子達をAちゃんが次々に誘って遊び、娘は仲間に入れてくれなかったりで、最近は1人で遊んでると言ってる。2.3人の子たちもAちゃんのことが怖くて、遊ばないって言えないんだと思うと話してます。(BちゃんCちゃんは怖くて遊んでるのか、そんなことはなく娘とではなくAちゃんと遊びたくて遊んでるのか、わからずです。)

・Aちゃんは、お友達に「セロハンテープもってきて!」「画用紙もってきて!全部の色もってきて!」と命令していて、それにお友達も従っているようです。

・Aちゃんは娘に「きらい」と言ったり「こわい」と言ったりしている。

・娘はAちゃんが怖いからほとんど会話はしない、とのこと。給食や班活動の班が一緒なので、一緒にいる時間が長く、だいぶストレスが溜まっているようです。




恐らく、娘もいろいろと言ったりしたんだろうなと思うんです…じゃなきゃ「こわい」とか言われないだろうし…
ただ、私もその場にいるわけじゃないからAちゃんの気持ちとかがわからないので…
娘の話しだけ聞くと、意図的に1人で遊ぶようにさせられてる感じがして、1人で遊んでる所を想像すると悲しくなります…


何かあったら先生に話してみたらどうか?お互いの話しを聞いてもらえると思うよ。と言ったのですが、先生はいつも忙しそうですぐいなくなっちゃうから話せない。
前にケンカみたいになった時に、「もう年長さんなんだから自分達で話しできるでしょ」と言われたと…でも、怖いから話せなかった。と言っていました。


みなさんだったら先生に話しをしますか?もう少しで面談もあるのですが、そこで話すか、それより先に話しておいて、面談の時にはその後のことが聞けるようにするか…

コメント

あやせ

めんどくさそうな子ですね…😅
居ますよね、そういう子😅


帰りに先生と話せそうだったら

最近、娘が〇〇ちゃんが怖いから
保育園に行きたくないと
言っているんですが
園で仲良く過ごせてるんですかね?
何かあったのかな?って
ちょっと気になってるんですけど最近様子どうでしょう?って 
相手を責めるように聞こえ無いように、
あくまでもお互い変わったことないですか?様子はどうでしょう?みたいな感じで
聞いてみます☺️

deleted user

私なら面談前に話します🤔

あと、娘さんが言うように本当に先生がもう年長さんなんだからと言ったんだとしたらそこも引っかかりますね。
こういう友達関係のいざこざを解決できるかどうかに年齢は関係ないし、そもそもまだ!年長さんだよね?と思います。

はじめてのママリ🔰

Aちゃんの話というより、先生の対応がまずいのではないか?と思いました。正直子供同士のことですし、お互い言い分があると思うのでそこは見てみないと分かりません。1人で遊んでいるというのも、トラブルになってなかったとしても、あり得ると思います。誘ったけど断られた、とか。そういう事も学びの一つだと思うので心配しすぎなくてもと思いますが、
先生に話してみたのにもう年長だから自分達で〜と対応するのがひどいのではないかと思います。そんな感じだとちゃんと子供の様子見てない感じがしますね。だからその状態になるまで声掛けなど先生がしていないんでしょうし。
先生にはきちんと子供の話を聞いたり様子を見るように訴えるのが良いのではないかと思いました。

パンダ

私なら先に話しておいて面談の時に話を聞けるようにします🤔

はじめてのママリ🔰

娘もいま年長ですが、今年になってからトラブル続きです😭年中の時はほんと平和で年長のママさん達がしょっちゅう先生と長話してるのを横目に「年長になると色々あるんだな」と思ってました。
娘が年長になり、担任の先生からは「この年齢は友達同士のトラブルがどうしても増えます。何か困ったことがあればすぐに相談してください」と言われました!
私も上の方同様、「もう年長さんなんだから自分たちで…」という先生の対応がおかしいと思います。

ママリ


ありがとうございました。
担任の先生に伝えました。先生に、最近友達と仲良く遊べてますか?気になる様子はありませんか…?と聞いたものの、特に、、、という感じだったので、名前も出して、怖いと言っていることや、何かあったら先生にも話しをきいてもらってと娘に伝えてあるので…よろしくお願いします、と話しました。

みなさん相談に乗ってくださりありがとうございました😭✨