※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃん、左足にアザのようなものが出てきて気になる。何科を受診すればいいかわからない。

生後5ヶ月です。4ヶ月頃から足首に蒙古斑のようなアザのようなものが少しずつ色が濃くなってきました。左脚のみです。
足の甲も少し同じような色が薄く出てきています。

これってなんでしょうか。
気になるのですが何科を受診すれば良いのか分かりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

異所性蒙古斑ですかね?

『お住まいの市異所性蒙古斑 レーザー治療』で検索するとお近くの病院が出てくると思います☺️

形成外科か皮膚科のどちらかですね👶🏻

はじめてのママリ🔰

娘ももっと範囲は小さかったですが足首にこれくらいの濃さの蒙古斑ありましたが4歳の今はもう消えましたよ😆
境目がはっきりしない蒙古斑は消える可能性あるみたいです

しょくぱん

異所性蒙古斑だと思います。
うちの子も足首にあって小児科で聞いたところ、いずれ消えるとは言われましたが
調べてみると通常の蒙古斑より消えにくいみたいです💦

ひとまず様子見してます🥲
消えなければレーザー検討します。

げっぴー

うちの下の子も肩のところにあります😭お尻のところの蒙古斑と同じ色なので消えるのかなと思っていますが、消えなかったらレーザーかなと思っています。
上の子はサーモンパッチでレーザー治療したのですが、その時の先生は、サーモンパッチのような赤いあざでもレーザーして完治するかは保証できない。茶色のあざは5割くらいしか治らないと言われました。
あざ系は成長とともに薄まるものが多いですが、茶色は残りやすいようです。

もし薄まらずレーザーを検討する際は医師から説明があるかと思いますが、どのあざも100パーセント消せるわけではないそうです😭(間違えてたらすみません)

はじめてのママリ

娘もありました!3歳の現在両足とも綺麗に薄くなり、言われても分からないくらいになりました✨️
すぐにレーザーと言うよりは、まだ様子見でいいかな?と思います!