※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽子
子育て・グッズ

高熱の対処法や夜間の注意点について不安があります。夜は冷えピタや涼しい部屋で過ごすのが良いですか?また、夜間の授乳回数や寝かしつけについても相談したいです。

生後9ヶ月にして、初めて高熱が出ました💦

39.2度まで上がってます。

夜は熱が上がるイメージですが、夜間は何に気をつけてどのようにお世話すれば良いでしょうか💦?
冷えピタさせた方が良い?部屋は涼しくした方が良い?
初めてで不安だらけです…

普段から寝つきが良くなく、2〜3時間おきに起き、都度抱っこで寝かせてます。
夜間授乳は一回(母乳)です。

コメント

ラティ

高熱だと心配ですね💦

冷えピタとかは下手すると窒息の可能性があるので、やるなら太ももの付け根や首の後ろがいいです🌱
足の裏が熱いならそれ以上上がる事はないので普段通りでいいです☺️逆に冷たければまだ上がる傾向です💦
解熱剤があると安心ですが...

飲食の状況や 状態によっては、病院も検討された方がいいですね🏥

• 楽子

楽子

コメントありがとうございます。

足の裏の熱さについて初めて知りました!
    少し冷たいのでまだ上がりそうですね😭

冷えピタもおでこに貼っちゃうところでした…ありがとうございます!

• 6月9日
  • ラティ

ラティ

あとは冷えピタですが脇の下等、太い血管が通ってるところがいいです😃
    服装に関してはこの時期なので あえて厚着にする必要もないと思います、赤ちゃんは汗っかきなので☺️

いえいえ、力になれたなら良かったです🌱

• 6月9日
おにく

脱水に気を付けたいので、私だったら起きちゃった時に都度授乳するかな〜ってかんじです。
あとは、薄着で涼しくしてあげてください✨

解熱剤もなくて大丈夫なので、明日受診で大丈夫、慌てて病院に行かなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

症状が特になければ突発ですかね?
ママさんも休める時休んでください✨お大事に🥰

• 楽子

楽子

コメントありがとうございます!

ベッドサイドに調乳不用のミルクを置いておこうかと思います💡

咳と鼻水もあるんですー💦
    私のことまでお気遣いありがとうございます😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

解熱剤はお守りに持っていた方が良いので、明日にでも受診してもらっておいた方が良いと思います!

38度を超えると熱痙攣を懸念する必要がありますので、熱痙攣の対処法は一旦頭に入れた方が良いと思います。
やってはいけないこと、すぐやらないといけないことがありますので!

9度を超えたら全身涼しくしてあげてください。
服をパタパタしてあげたり、タオルケットなどもかけないようにしたり、室温を低めにしたり。
私は気づいた時に濡れタオルで拭いたりしました。

あと、救急外来で行ける場所の目処をつけておいてください。
3箇所くらいあると安心です。これ以上熱が上がるようなら受診した方が良いと思いますから…
よくわからなかったら♯8000に電話しちゃうのが早いです。

あと、夜間は起きた時都度あげて良いと思います。
寝るのが1番ですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、これは余計なお世話になるかもしれませんが、このくらいの月齢で初高熱は突発性発疹の可能性が高いらしいので(医師につい先日教わりました)
    数日続くかもしれない事と、下がった時に発疹が出るかもしれない事を知って置けると良いかも!

• 6月9日
  • 楽子

楽子

コメントありがとうございます!

休日診療に駆け込んできました🏃‍♂️咽頭炎とのことでした。

39.6度まで上がってるので、アドバイス通り、涼しいパジャマにし、クーラーつけました!

母乳は一日一回であまりでなさそうなので、ミルクとお茶を飲ませます!

• 6月9日