※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

経済的不安で子ども考えたか、妊活に勢いで取り組んだか。私は後者で、キャリアよりも妊活を優先。皆さんはどう考えてどう動かれたのか気になります。

皆さんは、経済的に不安が少しでもあったら子どもは考えてなかったですか?
それとも、多少の不安はあっても勢いで妊活したりしましたか?

私は後者で、仕事は比較的安定だし高収入じゃないけど、待ってるだけでは年齢を重ねるだけかも…と思ってキャリアよりも妊活を優先しました。

もちろん価値観によるものなので、どっちが良いとか悪いとかないと思ってますが、ふと、皆さんはどう考えてどう動かれたのかなと気になりました。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私も後者です٩( 'ω' )و
年齢には抗えないためです╰(*´︶`*)╯

ママリ

1人目の時は何も考えずでしたが、2人目の時は色々とめちゃ考えました!
産後今と同じように働けるか分からないし、そもそも復帰できない可能性もある。
ママ自身の体調もそうだし、産まれてくる子になにか障害があるかもしれない…そうなると今以上に経済的にキツくなるのに子供の人数は増える。
産んだら終わりじゃないし、なんとかなるさ精神では私は踏み込めないタイプです😖

現時点での経済面、子供が増えてもやっていけるか、旦那の給料のみでどうか、老後の資金はどうするかってところまで考えて妊活入りました!

5k..mama

私も後者です!
30までに3人は欲しかったんで1人目の後が一時期経済的に厳しかったですが妊活しました!

はじめてのママリ🔰

後者でした、特に2人目😂
勢いもあったし、とにかく2人目にも会いたい!!って気持ちが大きかったです。
2人目無事産んで、ぼちぼち自宅保育にも満足して保育園入れたので働き始めました。
ここからは仕事も頑張るからどうにかなる!!!と意気込んで何とか頑張ってます笑。

3-613&7-113

1人目は、特に何も考えずです。2人目は、後者です。子供が幼稚園入ったら働く約束を旦那としており、今パート始めたばかりです。

ぽぽ

デキ婚だったのでできたから産みましたー。

2人目は赤ちゃん欲しかったから産みましたー。

1馬力なんで私が働けばどうにかなるかーって感じでした。