※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

5歳の子供が片頭痛を訴えています。痛みは5程度で、数日続くことはないようです。要注意です。

5歳の子でも片頭痛ってありますか?
5歳の娘がよく頭痛いと言います🥲
ズキンズキンってするって、頭の片側を指したりします。
痛みの具合として、1番痛い時が10、痛くない時が0だったらどのくらい痛い?と聞くのですが、5痛いとかそんな感じです…
痛みが何日も続くとかそういった感じではないのですが…

私も子どもの頃、よく片頭痛があったタイプなのですが、小学生くらいだったように思います💦

コメント

おんた

うちも以前同じようなことがあり、偏頭痛かな?と思ってました!
念のためと思って病院連れてったら副鼻腔炎と診断されて投薬したら治りました(^^)
なので副鼻腔炎とかもありうるかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

副鼻腔炎ですか💦
    鼻水とかありましたか?

• 6月9日
  • おんた

おんた

鼻水は言われてみれば少しだけ出てるかな?という程度でした(^^)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンにいる時に頭いたーいって言いだし、早めに切り上げて自宅に戻ると比較的すぐに頭痛いの治った!って遊び始めました!

なんとなく、痛いっていうのが午後、夕方近く、イオンなどにいる時、保育園の後、そんな感じです。
    翌日に響くことはなく、痛みで寝込むことはないので、疲れたり人混みのだったり天候だったりが影響しているのかも?とふと思いました💦
    今後は、どんなタイミング、どんな状況、天候など記録していこうと思います💦

• 6月10日
ままの

我が子も8月で5歳になりますが、月に2〜3回はおでこ痛いと言ってます😓

最初はあまり信用せずに休んでおきなさいって言ってたのですが、たまに泣いて嘔吐してしまうほどになっていて😭

そしてそのタイミングが大体週明けの月曜、天気が悪くなる時だったのでその時は気をつけて様子見ています。

慢性副鼻腔炎はありますが、症状が収まっている時にも頭痛があるので……私も子供の頃から頭痛あるタイプだったのでこの子も偏頭痛なのかなぁと思っちゃってます💦

一応通院してる耳鼻科で数回分カロナールをいただいて、ストックしておいて酷くなる前に飲ませてます!
過去に痛くなってから薬飲ませるタイミングが遅くなりその後吐いて意味がなくなっちゃうことがあったので💦

心配ですよね😭
小児頭痛外来がある病院は限られているので、とりあえず今はこれで過ごしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの身体の痛みって親としては怖いしすごく心配になりますよね💦
    痛みで泣いて吐いちゃうなんて心配ですね💦

我が家も記録していないので曖昧ですが、頭痛いっていうのが多いなーって思うのは、夕方〜夜、髪の毛しっかり目に縛っていた時、イオンなどにいる時、そんな感じの時が多いかも?と感じはじめました😵‍💫
    今後は記録していくつもりです!

私も子供の頃は偏頭痛ひどくて、しょっちゅう頭痛いって言ってた覚えがあります。
    今ではそこまでひどくありませんが、生理前とか天気とかで偏頭痛できる時もちらほらあります😳

我が家も風邪の時に解熱剤としてもらってるカロナールがありますが、今度偏頭痛かもしれないって小児科で相談してみようかなと思います。

• 6月10日
  • ままの

ままの

心配ですよね、、
    関東住みなのですがこの天気と週明け月曜日が重なって我が子は見事に今日頭痛いと言ってます😓

朝から予想していたのでやっぱりか…って感じです😅
    傾向があると対策?もしやすいかと思うので、観察してみるのもいいと思います!

そうですね!かかりつけに相談が1番良いかと思います😄

• 6月10日

あります。かかりつけ医に相談したら偏頭痛とのことです。あまり痛みがひどい時は、カロナール飲むように処方されてます。私も5歳で偏頭痛?と思いましたがある子はいるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳でもあるんですね💦
    私自身も子どもの頃偏頭痛ひどくて、よくイブとか飲んでました😵‍💫

うちの子の場合は、頭痛いって言いつつも普段通り過ごせていて強い痛みではないようですが…親としては心配だしかわいそうです😣
    偏頭痛の痛みがわかるからこそ…💦
    あのズキン、ズキンって脈打つ感じ😭

今度小児科で相談してみようかなと思います💦

• 6月10日