※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胃カメラを鼻からやったことがある方、鼻からか口からかで迷っています。痛みや違いについて教えてください。

胃カメラをやったことある方、教えていただきたいです!

今授乳中なので、鎮静剤を使っての検査はあきらめました。
鼻からか口からかで迷っています。

鼻からの方が苦しくないよ!とよく聞きますが…

インフルエンザとかコロナとかの検査で鼻の中綿棒でぐるりとやる検査あるじゃ無いですか🥲あれ、脳みそまで届いてるんじゃないかって思うくらい毎回痛くて涙出るんですが…🥲
その検査であれだけ痛いのに、胃カメラ鼻からってずっとあんな感じなの🥲?!って…😭
それだったら無理だなあと😭
みなさんあれくらいなら痛くないの範囲なのですか?!😭
それとも鼻綿棒の検査とは違う感じですか?

やったことある方、教えてください🥲

コメント

たままめ

私は鼻から入れました!一応麻酔液を鼻の穴の中に垂らして数十分鼻の奥にいかないよう口呼吸でせきとめてから行いましたが、鼻の奥から喉に移行する所は普通に痛かったです💦綿棒で検査する感じに似ていると思います。ただ、そこを通り過ぎれば痛みはないです。
そこから先はカメラが自分のお腹の中を移動している感覚があるのでひたすらイヤーな感じです。私は割とうえってえずきやすいタイプなのでひたすらゲップがでてうえうえしていました…😭

はじめてのママリ🔰

胃カメラは
若ければ若いほど辛いそうです🥹
若い方が嚥下機能?飲み込む力が強いからだとか…
32で最近やりましたがわたしは多少苦しさありましたが、時間も短いためそこまで大変ではなかったです。
鼻は確かに最初痛いですが、通ってしまえばそんなに痛くないです!
少し前に、口のからした時は寝てしまっていたので比べられずすみません。
でも鎮静剤つかうと病院での拘束時間が長かったり車運転できないとかあったので、トータルで考えてわたしは鼻からの方が楽でした。
今後も鼻でやろうと思っています!

チャグチャグ

鼻からは鼻腔?が狭いと入れられないみたいで、私は口から入れて全くダメで、急遽鼻からに変更しましたが、狭くてカメラが入れられず、結果、後日改めて鎮静剤打ってになりました💦
鼻からは途中まで入れましたが、鼻に麻酔を注入していたので痛みはあまり感じなかった記憶です。ただ、息がしづらくて苦しかった覚えがあります😓

3児の母

鼻からのほうが楽って聞いて鼻からやりましたが、鼻から入れても結局喉を通っていくので、じゃあ口からのほうがツラいのは1回で済むのでは?と思いました😇

鼻からだと、鼻痛い→喉痛い→おぇおぇ〜なのでしんどすぎました。

あと、私は鼻からの通り道が狭すぎて「おい、まじかよ。」というぐらいグイグイやられて激痛で頑張ったのに「次から口にしたほうがいいよ〜鼻狭かったから痛かったと思うわ〜」って言われました😇(狭かったら口に変えると言われていたので、だったら途中で口からに変更してくれよ✋と思いました)

ちなみに夫は私からの忠告↑を聞かずに鼻からやって、同じく「次から口にしたほうがいいよ〜鼻は狭かったね。」と言われてました🤣爆笑

ままり

鼻からやろうとして、痛すぎと穴が小さく進んでいかなかった為🤣途中で口からに変更しました。
鼻からは溺れて鼻に水が入った時みたいな感じになり、抜いてから鼻血ブーしました💦
口からのカメラは何故か鼻からの2倍ぐらいの太さになり、オエオエが止まりませんでした😂💦
結果どちらも辛かったです😂💦
食道の当りで冷たいものが入っていく感じが更に辛かったです😂💦

と、散々言いましたが頑張って下さい😊