※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
ココロ・悩み

YouTube何時間も見せるのってそんなにダメなの?テレビ何時間も見てるのと同じだと思うのは私だけ?

YouTube何時間も見せるのってそんなにダメなの?テレビ何時間も見てるのと同じだと思うのは私だけ?

コメント

そんなにダメだと言う人に、代わりに育児やってもらったらいいと思います。

• あきら

あきら

主人に子供預けたらYouTube見せてるだけとかのコメントをよく目にしてて
    気になったんですよ💦

• 6月9日
ママリ

テレビでYouTube何時間も見せちゃってます🥹
そのせいか毎朝、「YouTubeみたい、つけて😫」ってぐずられます😮‍💨
でも言葉は覚えるの早くて
喋るのも上手です

• あきら

あきら

我が家もテレビでYouTube見せてます☺️世間であんまり受け入れられていない感じがしてどーも気になってしまって💦

• 6月9日
ママリ

YouTubeでもテレビでも同じですよね!
うちも制限なく見せてますが途中で自分から辞めるし、依存とかもないです👍✨
普段子供とたくさん遊んでない夫がせっかくの休日に見せてたらイライラはします😂
休みの日くらい遊んでよ!って思います。
でも毎日育児頑張って子供と接してるママならYouTube見せて何が悪い?って思いますよ。

はじめてのママリ🔰

YouTubeもテレビも脳への影響は同じだと思ってます🤔
でもある程度の年齢になれば内容によってはテレビは勉強になるものも多いので、そこの違いはありますかね💦
私はテレビ見せるくらいだったら人との関わり増やしてあげてって思う派なので、何時間も見せるのは理解できないです😢
息抜きや休憩に使うのは全然おっけーだと思ってます😊

一応研究では脳の成長を妨げる
民法と違い考え方の違い(簡単にいうと洗脳)
というのはわかってはいますよね
便利なものですが親もそれに頼りすきまない
なんでもそうですが上手な使い方次第かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

何時間の度合いと場所にもよるかな、と。
旦那側の甥っ子は小さい時からほんとに制限なく(親が相手するのが面倒だから)YouTube、ゲームをしてたのでもう中毒です。
家に遊びに来てもずっと見てるし、法事での集まりでお経が合ってる時ですらスマホで見てますよ💦前にお参りに行く時もも片手にスマホでYouTube見てた時はドン引きでした。そこまで来たらもう終わりだな、と私は思ってます。
テレビの方がYouTubeよりは中毒性がまだマシなのかな?と個人的には思います。

はじめてのママリ🔰

地上波テレビ番組、YouTubeどちらにしろ、
・テレビ画面で観る
・選んでる番組を親が把握する
・長時間見続けない
であれば地上波テレビ番組もYouTubeも大差無いと思います。

ただ、YouTubeはおすすめの動画へ次々に誘導させるようにできているので、もっと観たい!次も!という欲望は持ちやすいと感じました。

あと地上波テレビ番組の平日のタイムスケジュールは大体決まってるので、〇〇まで観たらお風呂入ろうね!など約束しやすいです。

テレビでも勿論依存するし、同じと言えば同じですが、
テレビの方が子供が面白いと思う番組が放送される時間は限られているので扱いやすいです。