※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝つけず、お昼寝は抱っこでしかできず困っています。朝方もずっと抱っこしており、育児で疲れています。アドバイスやねんねコンサルの情報を求めています。

寝かしつけ..お手上げです🤷‍♀️

生後6ヶ月、あと2週間ほどで7ヶ月になります。
息子、全然寝ません。
安眠ガイドなどの睡眠本を参考に、活動時間、
窓の遮光、室温湿度、夜泣きしてもすぐにトントンしないなど一通り本やyoutube通りにしてきました。

ただ、夜間授乳寝落ちになる事、
お昼寝は抱っこ寝かしつけ(日中なにもできません)
この2点は🆖と言われていてもなかなか寝ないので、
こどもの睡眠時間確保のためにやってしまっています。

朝方4.5時からはベッドに置くことができず、
置こうとするとそり返るのでひたすら抱っこゆらゆらを6:30までしています。

ほぼワンオペ育児なので、自分の睡眠が取れないことや
家事が捗らず参ってます。
私の今までの寝かし方が悪いのは重々承知です。

アドバイス頂きたいです。
また、ねんねコンサルに興味があります。
受けられてる方、おすすめのコンサルタントやサイトなど教えていただけませんか??

コメント

ちーさん🔰

ママが着てた服とかを
近くに置くと落ち着いて寝る、
みたいなことはありませんか😢?
うちの子はそれでだいぶ
にぎにぎしたりして
寝るようになりました(今もです笑)!
お母さんもなかなかまとまって
睡眠時間取れなくて大変ですよね、、
お体大切にされてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにご回答いただいていたのに返事が遅くなりすみません!
    今日、時間はかかりましたが珍しくベットに降ろせて私の着ていたほかほかのパジャマ(笑)をほっぺたのところに丸めて置いてみたんです!
    ずっと寝てくれています!!
    こんなの初めてで、変に緊張してしまい、手が空いたのに何をしたら良いか迷ってしまったほどです😂
    しばらくこの寝かし方でやってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月11日
ここみ

うわーーー😭😭
うちの末っ子もそうですー😭😭

昼寝も10分できたら良い方で、10分寝れたらまるで数時間寝たかのようにスッキリ起きてきます😓

寝かす労力に合わない睡眠時間でほんとに疲弊します😭

けど上2人は生まれた時から今も!びっくりするくらいの寝太郎たちだったので、こんなに寝ない子どもが産まれるなんて想像もできなかったです😂💦💦

ある程度試して寝ないなら、もうそういう子なんだと思います😓
恐ろしく体力があるというか……

🆖って言われてることしても寝る子はちゃんと寝るので、末っ子はほんとに寝るのが下手くそなんだと思います😂
全然寝てないから、今日こそは!!とトントンで寝かしつけしようとしても、何時間でも抱かれるまで起きてますから🤣🤣

無理なもんは無理ー!!と諦めてます😂😂

今はあちこち徘徊して、伝い歩きをするようになり、、眠くて倒れそうになりながらヨタヨタ歩いてるところを捕まえるとすんなりは寝るようになりました😅
それでもすーぐ起きてきますし、夜も寝ませんが🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のママさんすごいです👏

諦めも肝心なのですね、、!
    診察の際や、健診、支援センターなど、どこに行ってもずっと足バタバタで体力があるね、力が強いね、と言われるのでお昼寝も少ししたら復活するのかもしれません😅
    確かに早朝おきの時も、
    こちらが抱っこ寝かせを諦めた時に、ぐずって起きるのではなくニコニコしながら起きています笑

寝るのが下手&ショートスリーパー的な感じなのかもしれないですね。
    歩き出したら少しは変わることを期待してしばらく頑張ります!
    お忙しい中、回答ありがとうございました。

• 6月11日
ayano🐻

数日は寝れない、泣くはあると思いますが、少しずつ抱っこや授乳寝落ちにならないように寝かせる練習した方が今後にはいいかも知れませんね💦
数日寝れなくても、早く始めるほどすんなり慣れてくれる気がします💦

ねんねコンサルトしたことありますよ❤️生後6ヶ月と、歩き回るようになった1.5歳前で受けました✨ねんねの悩みも成長とともに変わるので2回受けた感じです😅
そのあとは寝れるようになってくれたので助かりました🤗私が受けたのはかなり前ですが、【小笠原サクラさん】という方にInstagram経由で相談しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ねんねコンサルの方の詳細もありがとうございます!
    やっぱり寝かしつけに改善の余地ありありですよね💦
    なかなか抱っこ寝かせから、トントンや寝たふりなどに変えようと試みても寝返りしたり遊び出して無理だったのですが、
    夜のねんトレから、もう一度見直してやってみようと思います!

ありがとうございます!

• 6月11日
ごうけん👐

うちの子も夜以外は抱っこ寝、ベッドに置くのが上手く行けば寝るしダメだったら泣きます🥹
ベッドに置いて泣いても、そっと横向きにして背中トントンすれば泣き止んで寝ることが多いです!

ねんねコンサルタント利用したことがあります🍀*゜
lullabyというアプリで自分の悩みにあったコンサルタントを紹介してくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    横向きトントンしたら昨日の夜泣きの時間が少しマシだった気がします、、!!

何度もベッド置きをチャレンジしますができない時は何回やっても無理なんだな、、と諦める心も大事ですね😅💦

lulubyダウンロードだけして、使いこなせていませんでした!
    一度見てみます。ありがとうございます!

• 6月11日
m☺

えー🥺夜間授乳寝落ち🙅なんですかー

わたし調べですが👀
添い乳じゃなければ大丈夫ですよぉ

うちの双子も4〜5時に必ず起きます🥹🥹
夜泣きが加わると夜間3.4回💧
睡眠退行、メンタルリープ…
成長の証✨です

アドバイスになってませんが
お部屋は暗く、静かな環境で一緒に横になったり
お母さんがうまく楽になるといいですね!!

わたしは双子たち6月に保育園へ入園させました🤣
少し楽します🍒

毎日育児お疲れ様です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月から入園なんですね!
    おめでとうございます🎊

添い乳じゃなければ大丈夫なんですね👀‼️
    夜間と授乳寝落ちをさせまいと、足の裏をツボ押ししてみたり起こさないとーっって思っていましたが、、やはり毎回寝落ちされてたので。。

メンタルリープ等も一通り見てみたら時期的にヒットしていました😅
    成長の証ですね💦
    そう思いながら毎日また寝不足が続きますが休み休み頑張りたいと思います!!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

授乳寝落ちダメなんですね😭
夜間だけですが授乳寝落ちしてもらっちゃってます🥹すぐ寝てくれるし楽なので😂
じゃなきゃこっちも寝れないし〜と思っちゃってます😣
昼間の抱っこでの寝かしつけは寝かせた後ベッドや布団に下ろすことは難しいですか?💦
私の息子もとても敏感で下ろすとすぐ泣いてましたが最近私の服や匂いがついているものを近くに置いておくと寝てくれるようになりました😴
少しでも体が休まりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、まさに自分の脱ぎたてのパジャマを顔の横に置いて、
    窒息などを見守りながらお昼寝させてみたらいつもの3倍寝ました、、!
    (いつもはお昼20分から30分ですが、今日は1.5時間も⏰)

びっくりして、とりあえず深呼吸しながら、、
    何からしていいか分からなかったのでゆっくりとコーヒーを飲む時間ができました🥹笑

アドバイスありがとうございます🥹

• 6月11日