※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科の診察券を2〜3個作る必要性について、救急や夜間外来で診察券がないと診察を拒否されることがあるのでしょうか?

小児科の診察券について

救急のときのために2〜3個くらい小児科の診察券を作った方がいいと言われたのですが、実際に、救急や夜間外来で診察券がなくて引き受け拒否された方いますか??

コメント

はじめてのママリ

救急や夜間外来は新患でも診察出来る為のものなので、診察券がないからと拒否はないですよ😅💦
こちらにかかったことはありますか?とは聞きますが、あくまでカルテがあるか探す為のものなので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    拒否できないのですね!乳児湿疹とかで無理に診察券作りに行ってました😅

• 6月9日
なり

救急や休日は緊急時の臨時だと思うので、診察券がないから拒否は基本的にはないと思います。
ですが、かかりつけ病院が土日休みとか休診日が多い場合、他に通常で土日やってる病院もあったりするので、何件かお試しで行くのもありだと思います。
うちは4箇所行って、1番先生がきちんと説明や検査をしてくれた病院をかかりつけにしました。自然派重視の病院はあまり薬を出してくれず、病気が長引いてかわいそうだったので、うちは辞めてしまいましたが、それぞれ合う合わないあるかと思うので色々行ってみるのも悪くはないなと思います😄

• ママリ

ママリ

まだかかりつけ探し中なので、お試しで何件か行くのアリですね✨
    2箇所の小児科行きましたが、先生の対応の違いと設備の違いに驚きました!同じ小児科でも結構違うんだなぁと感じました😅

• 6月9日
  • なり

なり

全然違いますねー。
    とくにRSなんかは1歳すぎると検査してもらえない病院が多いです。保育園に通ってるので登園許可がいる病気は困ります。
    保育園の主治医をされてるような病院だとその辺の理解が強いので保育園でこれ流行ってます、っていうと症状が近ければほぼ検査してくれます。あくまでもわかったところで治療法は同じですが…と説明したうえで。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

保育園通うとそこまで考えなきゃなのですね...保育園通い出したら小児科たくさんお世話になるだろうし今のうちから何箇所か行ってみて色々調べてみます!教えていただきありがとうございます☺️✨とてもためになりました!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

作る=受診するなのでカルテがあるからことがスムーズ運ぶってことじゃないですかね🤔
痙攣で大きな病院に搬送されましたが診察券なくても普通でした😅

• ママリ

ママリ

スムーズってだけですかね😅
    乳児湿疹で無理に作りに行ってましたが大きな病院は作りに行く必要なさそうですね✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

そういうふうにいわれて、作ったことはないですが💦
いつも行ってる小児科が休みのときに、救急や当番医のところに行った際に、診察券は受診したら作ってくれて、増えました☺️
今のところ電話してから聞いて行くので、拒否はされたことないです😌行く機会があったときでいいと思います😅

• ママリ

ママリ

いつも行ってるとこが休みの際に他の病院も機会があれば行って診察券作る程度にしようと思います✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

救急や夜間救急やってる病院は基本的に大きい病院だと思うので、診察券がないからと言う理由で救急の受け入れ拒否はないかと思います。

例えば、午前午後とやってる個人の小児科さんなら、急な受診をしたいとなった時に、新患さんは◯時までの受け付けとかで断られたりとかはあるかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

知り合いの子供が日曜に熱出してかかりつけが休みだったから他の病院行こうとしたら新規はだめって言われたって話を思い出しました!
    救急は問題なさそうですね😊

• 6月9日