※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
住まい

隣の方が野良猫を餌付けしていて、猫たちが喧嘩をして被害が出ている。自治会への報告や保護を検討していますか?

お隣さんが野良猫に餌をあげて庭で住ませてます。住んでるるのは1匹だけ。

何匹か餌を求め朝早い時間からもらえるのを待ってます。

我が家の前の道には野良猫が3、4匹います。

1匹だけではないを縄張り争いで喧嘩をしてる。朝や寝る時間にしてます。

猫の喧嘩が増えました。週2くらいはしてます。

我が家には糞尿、嘔吐の被害があります。

自宅、月割り駐車場、隣、その隣さんのお宅も被害があります。

我が家と隣の間には月割り駐車場もありそこがトイレ場所になって臭います。我が家の隣です。

こういう被害、なくすには自治会に報告?注意勧告で回覧をまわしても効果がないですよね?

野良猫は保護はしてもらえる?住みついてる野良猫は餌をあげてたら入れ替わりで新しい猫がどこからか来ますよね。

コメント

ママリ

そうですね、注意喚起にはなりますがやめるかはわからないし、
一度覚えてしまうと野良猫って何度も来ます。
うちもそうです、、、

なので、猫よけを置くとかしかこちらとしては解決策がないです、

ままり

うちは猫の被害が酷くて毎日庭のうんちを片付けてました。もう忘れ物だよ!と隣に持っていこうかと考えてました(笑)

センサー買ったり猫よけ庭に敷いたりしてもダメで、とりあえず役所に電話して聞いてみました。環境課みたいなところです💦すぐに来てくれてうちの被害はこうです!と説明し、お隣さんに注意してもらいました。

それでも被害は減るわけではなかったです。

けっきょくその餌を上げてるおばあさんが亡くなって猫の被害も終わった感じです💦

みまり

うちはそれで車のボンネットに住みつかれてました💦
車から猫の声がするって警察に通報されて、お隣さんがーって話したら一応警察から注意してくれました💦

うちはそれでなんとなく収まったのですが警察の方が
「当人同士でやり合って揉めてトラブルになる方が警察としては嫌だから何かあったらいつでも通報してきて良いからね!」って言ってくださいました😭

自治体でもダメなら警察もありです!

jun

ありがとうございます。

役所の保険課に問い合わせをしてみました。

餌を与えてる人は50代の人でまだまだ続きそうです。