※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
ココロ・悩み

頭の形が向き癖で右側がぺたんこです。治った経験のある先輩ママさんに、いつ頃改善したかや気を付けたことを教えてほしいです。

頭の形が向き癖で右側がぺたんこです。
新生児の頃から、右を向いていて、左を向かせても、すぐ右を向いてしまってました。2ヶ月の頃から、ぺたんこになってしまい、何度もこちらに質問させていただき、ちょっとずつ膨らんできています。義両親に悲しいことを言われる日もありますが、前向きに頑張っています!
が、今日ネットで色々調べると、また不安になってしまいました。。
頭の形がぺたんこだったけど治ったよ!って言う先輩ママさん!いつ頃目立たなくなったか、またどんなことを日頃から気を付けていたか、教えてください!

コメント

ひろみ

⚪⚪ヶ月から~って回答は出来ませんが
気づいたら気にならない形になっていましたよ~
心配ないので安心してください🎵

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    羨ましいです😭早く気にならなくなってほしいです。。

• 4月5日
ひまわり.

初めまして!
理由は違いますが、うちもずっと右で、頭の形が、あれって、右が凹んできてない⁈心配で、助産師さんに相談しました。
バスタオルを大きく丸めて、右側におき、左に向けてあげてと言われて、しばらくはやりましたが、自然と治りましたよ。
赤ちゃんの頭は柔らかく、この時期は全然治るそうなので、心配いりません^_^

今では、全く分からないです(^^)

うちは、ミルクの吐き戻しが酷くて、7ヶ月くらいまであり。
1カ月からワザと右向きで寝かして、癖をつけてしまったので、申し訳なかったです……

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

今では分からないんですね😭私の息子も早く治ってほしいです。。

• 4月5日
あや

うちは右の向き癖がつよく右が絶壁でした
4ヶ月の時につちのこ枕というものを購入して1ヶ月半くらい寝る際に使用しました
背中にいれる三角枕みたいなものです😊
それで左向きで寝ることに慣れさせ、左右どちらでも寝れるようになりました
枕は滑り止めがついて少し重みがあるので動きにくく抜けることなく使用できました
大きくなると器用に抜いちゃうので月齢の進んだ子には向かないかなと思いました
今9ヶ月ですが、うつ伏せでやお座りたっちで過ごすことが増えたこともあり大分丸みをおびてきましたよ😊

福祉大学の先生に聞いた話なのですが、海外では頭の形を直す専門の方がいるそうです。頭が丸いのが美徳とされてる国があるんですって!想像するとなんだか怖いですよね😲
ある論文の一節によると頭の形は遺伝的なもので決まっており親のせいどうこうの話じゃないって話もあるとおっしゃってました😊

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!早く目立たなくなってほしいです⤵😢

• 4月5日
はるひ0111

うちの息子も向き癖が直らなくて右側がぺたんこです。3カ月頃に気づいて直そうとしましたが、その後寝返りができるようになったり、割と自由に頭を動かせるようになったりしたら、本人のやりたいように動くので直せず諦めました。検診の時に助産師さんに聞いたら、完全には直らないけど髪の毛伸びれば分からなくなるよーと言われ、さらに諦めました。将来野球部とか入って坊主にするとこになったらごめんね(>_<)という感じです。

葵★

うちも何しても向きグセが治らなくていづれ丸くなっていくのかなと思ってたのですが今だに形おかしいままです。。(´;ω;`)
寝返りも早くからしてましたが丸くはなりませんでした!

髪の毛で誤魔化せてる感じです!最近義母から聞いたら旦那も向きグセがひどく頭の形悪いのよ~!
と聞きあぁ遺伝なのか。。と諦めました( ´Д`)=3