※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で素行が悪そうな男の子たちに遊ぼうと誘われた時、どう断るか悩んでいます。娘にはどう教えるかも迷っています。適切な断り方や対処法についてアドバイスをお願いします。

公園でモヤモヤの話聞いてください!

今日公園で娘とブランコして遊んでいたら
小学校3〜4年生くらいの、1人はロン毛のチャラ男風、もう1人は巨漢の男の子でいかにも素行が悪そうな感じの二人組が近づいてきて
私たちのブランコの横に来て遊びながら

「あーあ、あそこにいるかわいい女の子たちと遊びたいなぁ」と言っていました。

目線の先には小学生の女の子たちが4人くらい遊んでいました。

無視して娘のブランコを押しつつ、面倒だからそろそろ行こうかなぁとか考えていたら

私にロン毛が「すみませーん、いまひまですかー?」
と言ってきました。
巨漢「やめとけよー笑」

私が「え?」というと
「いまひまですか?僕たちと遊んでくださーい」
というので
なんかイラッときて

「暇じゃないよ!もう雨も降るしそろそろ帰るから!」
と言って娘と去ろうとすると、私たちに向かって

「おーいちんちんぶらぶらそーせーじーー!」

と言ってきました!
大人になれ私!と思って娘もいたし、無視して帰りました。

娘はなんで帰るのかよくわかってなかったので

「さっき、お兄ちゃんたちに遊ぼうって言われたけどママは知らないお兄ちゃんとは遊びたくないから帰ることにしたの。◯◯ちゃんも知らないお兄ちゃんや知らないおじさんに遊ぼうと言われたら絶対遊んではダメだよ!どっか連れて行かれたりしてお家に帰れなくなるかも」と
いいました!

そこで思ったんですが
もし、小学校に行き1人または女の子たちだけで遊ぶタイミングでこういう変な感じの男の子たちに声をかけられて
遊ぶのを断るときに何と言って断るのが1番良いのか。

今回は私はとっさに雨が降るからと帰りましたが
娘にはなんて断りなさい。と教えるべきか悩みました。

どなたかご教授ください。

ちなみに主人に話したら
君たちどこの小学校かな?と聞いて
◯◯小かー!マナーが悪いから学科に君たちのこと電話しないといけないな!
と、軽く脅しかけてやればよかったのに!と言われました。
それで正解だったんですかね?

コメント

え、、、怖すぎます💦もう絶対その辺の公園連れてけないと思っちゃうくらい💦子どもだけでなんてとてもとても💦って感じです💦変に「知らない人とは遊ばないように言われてるから」とか正論ぶつけて力で行動されても余計大変ですし💦すみません、質問に対する回答が思い浮かびません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    その公園はこの辺では1番大きい公園で赤ちゃんからお年寄りまで来る地域の憩いの場みたいなところでもあります
    娘も大好きな公園です。
    でもこういことがあると行くのが嫌になりますね。
    正直、めちゃくちゃ気分悪かったです。

怖さはあまりありませんでした。
    向こうは子供ですし、私が本気出して大きな声で助けを呼べば周りには沢山の大人が子供と遊んでるからなんとかなるだろうと冷静に思いました。
    確かに答えは見つからないです。言葉一つですもんね。無視して逃げても、今回みたいに暴言とか吐かれても嫌だし、

親の顔が見てみたいとはこのことでした!

はぁモヤモヤの土曜日でした💦💦💦

• 6月8日