※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkh0618
産婦人科・小児科

赤ちゃんの頭囲が大きくて心配。1歳半検診まで様子見。水頭症など調べて不安。同じ経験の方いますか?1歳半検診で再度検査になるか心配。初めての子育てで不安です。

赤ちゃんの頭囲について

もうすぐ1歳になるんですが
10ヶ月検診時に小児科の先生に言われた事が
気になりすぎて、毎日検索魔になってしまいます。
検診時、慣らし保育期間もあり、ずっと体調を崩していた為
後ちょっとで11ヶ月になるギリギリくらいで
10ヶ月検診を受けました🥲
その際に頭囲だけ成長曲線をずば抜けて超えてしまい
48センチでした……
体重、身長は成長曲線内に居て、大丈夫だったんですが
頭囲だけが大きくて。
とりあえず1歳半検診まで様子見してね!
って言われたんですが、それで大丈夫なんですかね……?
お腹に居た頃から頭が大きいとは言われていて
その後の検診では特に言われることも無かったんですが
調べると水頭症とか色々出てくるので怖くなってしまい💦
同じような事言われた方いらっしゃいますか?
また1歳半検診時に頭囲だけまた大きいと検査とかに
なるんでしょうか……?
初めての子供で何も分からないので良ければ教えて頂けると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

水頭症だとしたら、落陽現象や発達面で色々と症状が出てくると思いますよ!!

今のところ頭が大きいだけで他に何も指摘ないなら様子見でも大丈夫なんじゃないかな?っとも思いますが💦

どうしても心配ならば神経科の先生に診てもらうとかですかね💦

初めての子って本当に心配になりますよね😔
1番安心なのはやっぱりちゃんとした先生に見てもらって大丈夫って言ってもらえる事です☝️

  • mkh0618

    mkh0618

    コメントありがとうございます!
    落陽現象や発達面は何も無くて
    言われてないので大丈夫ですかね💦
    様子見する事にします!!

    元々私が気にしすぎる性格で
    何か息子の事で言われてしまうと
    ずーっと気になる性格なので
    不安になってしまって😢

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃくちゃわかります。
    私も心配性で、赤ちゃんがする行動全てが正常なのか分からなくてネット検索して怖くなっての繰り返しです🥲

    ちょっとしたことですぐ小児科に行くし、紹介状書いてもらうし、めんどくさい親って思われてるかもです(笑)
    でもそれくらいしないと安心できないので😫
    なので、mkh0618さんもどんな小さな疑問でもいいので納得いくまで病院の先生に聞いたらいいと思います👍🏻

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

我が子ではないですが、甥っ子がびっくりするくらい頭が大きかったです。心配で病院に連れて行ったそうですが、ただ頭が大きいだけですと言われたそうです😅現在3歳になりましたが、本当に下手したら大人より頭が大きいですよ😂