※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てについてアドバイスをお願いします。子供を預けるか、専業主婦で向き合うか悩んでいます。経済的理由ではなく、ストレスを避けたいです。早めの選択を考えています。

まだ子育てをしたことがなく、想像がつかないのでアドバイス下さい。
私は妊活を始めた時から専業主婦、初めての妊娠です。

子供が0歳か3歳、どちらから保育所、3歳からなら保育所か働ける環境の整った幼稚園に預けるかで悩んでいます。

私はとても不器用な方です。
なので、あれこれパパッとできないタイプなんですが、そういうママだと0歳からパート(入所する為に6時間労働)して赤ちゃんを預けるのと専業主婦として子供と常に向き合ってる状態、どちらが向いていると思いますか?
経験談とか、アドバイスとかお願いします。


ちなみに、預ける場合に経済的な理由ではないのは、昔から人より自律神経系が弱く、ストレスが溜まると軽い不調から悪化した場合病気になったりと心身不調が現れやすいので、そうなると子供の育児環境としては本末転倒だと思うので、なるべくストレスのかからない選択をしたいと思っております。
そして、1〜2歳だと保育所に預けられないそうなので、早くから預けるのなら0歳からの申込となるので、割と真剣に考えています。

コメント

舞依(27)

育児は人それぞれかと
思います。

自分も不器用で
一気に違うことをいっぺんには
できないタイプです。

そんな完璧なママなんて最初から
いませんよ。子供から学ぶことの方が
多いです!実際に。
失敗することもあるし
成功することもあるし、色々です^^*


自分は子供産んだ時学生とゆうこともあり
学校に復学が上の子が4ヶ月の時でした
最初は不安で両立できるのかな?とか
思ってたけど、
自分は保育園に入所させました。
その県ごとに入所の基準があるのかなと
思いますが、4ヶ月から私の県では入所OKだったので入所とゆう形で
私が学校ない時は私が家で見て
学校ある時は保育園に預けてとゆう形で
育児して子供と向き合ってました!

だから、子供の成長も身近に感じながら
育児できました!

体調悪い時もありました
その時は、保育園に預けてましたよ
保育園の先生も快く預かってくれて
自分がちょっと子供と離れてリフレッシュしたいと言った時も快く預かってくれて
心に余裕持って生活できました!


アドバイスになりましたかね?
ちなみに自分は保育所と幼稚園が一体になった認定こども園に今も預けてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    丁寧な経験談でのコメント、ありがとうございます😊

    学校がある中で、というのもお若いのに大変だったのだろうな…と思いました。
    初めての育児との両立は難しいと感じましたか?
    そんなに、でもなかったですか?
    個人差があると思いますが知りたいです💦

    • 4月5日
  • 舞依(27)

    舞依(27)

    最初はもう逃げ出したいくらいでした
    子供にも当たることも多々ありましたし
    でも、旦那もなんだかんだ手伝ってくれたりとかして、子供の笑顔も見てると
    なんとか、乗り切れた!とゆう感じでした!

    やってみたら、あっとゆう間ですよ!
    初めの半年までは疲れますけど
    一歳近くになるとそんなこともありません
    楽しいです!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一歳になる頃には、育児に慣れてくるのかもしれませんね。
    余裕がでるまで、私も心が折れそうになるかも…
    最初はもし辛いものでも覚悟して頑張ろう、と思います。

    • 4月5日
  • 舞依(27)

    舞依(27)

    大丈夫ですよ
    誰でも初めてですから。

    正直今二人目もいます、新生児です。
    二人目だけど、まだまだ、オドオドです

    頑張ってください!

    • 4月5日
minomushi

家に籠るのは得意ですか?(*´ω`*)
私は家にいるのが得意ではなく、用事している方が好きです。娘といると楽しいのですが何かしら用事したくなります(笑)
家事と仕事の両立は慣れだと思うので、仕事するのが好きかどうかで考えてみたらどうでしょうか?
私の場合は仕事が息抜きになるので、良かったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    アドバイスありがとうございます😊
    そういう目線もありますね!

    私は仕事自体は苦じゃないです。
    でも、女性ばかりの職場だったからか、人間関係のいざこざに苦痛を感じてしまうタイプなので、人間関係がストレスだと妊活にならないので、専業主婦になりました!

    散歩ができれば今のところ、専業主婦生活が快適かもです。

    • 4月5日