※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と義実家の贈り物の差にモヤモヤしています。義父からの出産祝いだけで、実家は大きな支援をしてくれた。義父の言動やお金の話に疑問を感じている。夫も実家の自慢をするので不満。話し合いは避けている。1歳の誕生日のプレゼントについて相談している。

実家と義実家の贈り物の差についてモヤモヤします。
※長文愚痴です


昨年出産しました。
実家は車で15分圏内、義実家は新幹線3時間です。
義実家と言っても義母がおらず義父のみです。


実家からはかなり大きい額の出産祝いと、妊娠中に家を購入したので新築祝いももらいました。
また、里帰りで産後1ヶ月まるまるお世話になりました。
週末は夫も泊まりに来ていました。
親の性格上、生活費を渡すなどは断られるためお礼の品だけ渡しました。
その他、時々ベビー服や消耗品、お食い初めの時には離乳食で使える食器セットなどちょこちょこ贈り物をもらっています。


義父からは出産祝いのみいただきました。このときは我が家が多すぎたので比較などの気持ちはありませでした。
産後1ヶ月頃に義父がこちらに会いに来る際に、ホテルは私たちで予約し支払いしました。またリクエストのお酒と食事を用意しました。
この時点で、里帰りで全てお世話してくれた実家との差を感じて少しモヤモヤし始めます、、。(特にホテルの件)


また、先日初めて義実家へ帰省しました。
その際に、自分(義父)の誕生日だから何かくれと言われておりお酒をプレゼントしました。
夫が「そろそろベビーチェア欲しくてさ〜」と軽くおねだりをしたところ「株で儲けた金で買え」と言われ、私はムカつくというよりもショックを受けた感覚に近かったです(笑)

自分の誕生日はねだるし、2〜3日みてねを更新できてないと催促の電話、初孫が可愛くて仕方ないのに、何か喜ばせたい・役に立ちたいという気持ちはないんだなと、、、


こんな気持ちになってしまうのも、
夫が時々、実家太い自慢をするのもよくないです。
また義父もやたらとお金の事をちらつかせてきます。
(帰省時の外食はご馳走してもらったのですが、1人8,000円くらいだったみたいで、安いよなーココは家族でしょっちゅう来たなーと言う。とある団体の会長になり、付き合いで300万は使うことになるぞー困ったなー。等)


過去に病気をしたときに治療費が結構かかったから今はお金ない、ごめんねと夫から言われてます🙃
援助されるのが当たり前とも思ってないし、実家は月1回くらい孫と会えるからその温度感も違うことはわかってます。
それにしても、言ってることとやってることがミスマッチでモヤモヤしてしまいます。


本音では、
そんなにお金に余裕があるような雰囲気を出すならもう少しおねだりさせてほしい。
もしくは、昔はお金持ちだったのかもしれないけど今違うのであれば私にそんな感じの自慢をするな。と言ってやりたいです😒


もちろん。こんなことは夫には言えないです。
言える関係性の方もいるかもしれませんが、うちは解決しない無意味な喧嘩に絶対なるので言いません😮‍💨

1歳の誕生日のときにめちゃくちゃ高いものおねだりしようかな!!!何かおすすめありますか??笑

コメント

ままり

うちもですよ。
義実家は太いですが、財布の紐が硬いのでお祝いやお小遣いなどは大してお金ない実家より少ないです。
なので義実家行ったときは基本的に義両親に甘えてお金は出しません笑
旦那は見栄っ張りなので出そうとしますが毎度阻止してます😂
まぁ介護費用出すつもりないんでいいですけどね。

誕生日に高い兜はどうですか?
あとはスポーツモデルのストライダーか、木製のおもちゃ、プラレールのセット、屋内遊具とか高めだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!遊びに行った時くらい甘えたいですね✨
    うちももちろん介護費用出すつもりありません🙂‍↕️

    すごい良いプレゼント案たくさんありがとうございます!!
    ストライダーも屋内遊具も気になってました!1歳くらいで用意してもいいんですね!
    もう少し先ですが、その時にはリクエストしてみようと思います🤭

    • 6月8日
ぽっこ

お日にち経ってますが、あまりに似ていたのでコメントしちゃいました🥲
うちも事あるごとに実家と義実家のお祝いの差にイライラします。
元々義実家にお金がないことは知っているのですが、あればあるだけ使ってしまう義母の性格も知っているので、たまにはお祝いの為に貯金したらどうなの?!となります。
新築祝いも結婚式の友人の祝儀?!って額でした…
びっくりしすぎて家にも呼びたくないです🫠笑
私達も助けてもらってないので、絶対老後も助けたくないです🫠
関わりも最小限です!
そろそろうちの実家からこれだけもらってるって言ってやろうかなって思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    共感嬉しいです!!
    お金ないなら仕方ないと思いたいけど、あるだけ使ってしまってお金ないは話変わってきますよね😠
    全部孫に貢げと思ってるわけじゃなくて喜ばせたいっていう気持ちがないのかと残念になります😞

    うちは義母がいなくて男性(義父)は何をあげたらいいとかわからないかったりするから、その点はしょうがないよなーと思ってたんですが、
    リクエストしたものまで拒否されると思わず😭しかもどんなものかも聞いてくれず、まるで相手にしない感じでした。

    うちも実家からのお祝い金や何もらったか全部言ってやりたいです。(すげぇなぁ。よかったなぁ。と言われるだけだと思います)

    お互い、関わり最小限にできていることがまだ良かったですよね😤

    • 6月18日