※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

小学校説明会での服装について、保護者からの意見に戸惑っています。保護者の中で浮いている感じはしなかったが、格好があり得ないと言われ、面接かと勘違いされたのか不安です。

今日は小学校の説明会でした。
旦那にどうだった?聞かれ、特に感想もないので別にと言ったら気に触ったのでしょう、再来週別の学校の説明会も行く予定で子供見るのに休み取ってもらってたのですが、見ないから言われました。
更に行く格好があり得ない言われました。
ユニクロのグレーのワンピースに日差しが暑かったので黒のキャップにスニーカーです。
あり得ないですか?
別に保護者の中で浮いてる感じもしなかったですが…
説明会を面接かなんかと勘違いしてるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

少しオシャレしてくる人も入れば、作業着で来る人もいたので服装は全然問題ないです!
私も全然説明会の感想とかなかったので別にって言うと思うし、逆になんかあると思うなら質問してくれよって感じですね。

ママリ

逆に旦那に学校説明会行ってもらってどうだった?って聞いた返答が「別に」だったら、
私はもっと怒るなぁ…。
しかもわざわざ休み取っててその言い草だったら…ありえないなぁ、と思います。
旦那さんの気持ちがめっちゃわかります。

人の質問の返答に「別に」はどんな話題でもありえないと思います。
反抗期の子供じゃないんだから。

服装については地域差あると思いますが、
私もその服装はどうなのかなーと思います。
学校説明会はもう少しきれいめな格好で行くものだと思うし、周りもそんな感じなので。

• さくら

さくら

反抗期の子供ですか…そうですね
    そう言う感じかもしれません。
    旦那と言っても離婚してて私は旦那に愛はありません。
    イライラするので世間話とかも殆どしないです。

私はファッションに疎いのできれいめがどの程度のものなのかわかりません。
    そもそも多分そういう服持ってないです。
    一番後ろに座りましたが、Tシャツのママさんとかも普通にいましたし、普通のズボン履いて来てるママさんも沢山いました。

• 6月8日
ミミ

言い方じゃないですか?

別にって怒ってるんですか?嫌々行ったんですか?説明聞かなかったの?って感じます。
先生の雰囲気や、新しいや古い感じとか、自分の子供を6年間通わせるのに別にって、、
そりゃ次休みはとってくれないでしょう、行っても意味ない感じします。
もしどうしても予約制で行かなきゃとかなら旦那さんに行ってもらえるように交渉しますね🤔

• さくら

さくら

ケンカ中と言いますか、普段から旦那にイライラはしてます。
    ミミさんが仰る先生の雰囲気、新しい古い、全く感想ありません。
    幼稚園みたいに沢山の中から選ぶと言うなら何かここが良かったとか思うかもしれませんが…

• 6月8日
  • ミミ

ミミ

なんか離婚寸前の冷め切った感じというか、、さくらさん自身が疲れ切ってませんか?

• 6月8日
  • さくら

さくら

あ、離婚してます。
    正確には元旦那です。
    そうですね、結構精神的・感情的にも疲れてます。
    余談ですが私は「どう」と聞かれるのがすごく困るんです。
    大雑把すぎて困惑して答えに困ります。

• 6月8日
  • ミミ

ミミ

なるほど!
    それなら学校見学はもうやめて、(多分次行っても何も感じないかも)、視点を変えて、
    小学校より帰宅後の学童などは考えていますか?
    毎日自宅に帰るならやはり学校は近い方がいいし、
    さくらさんが働いて学童など考えているなら学校と学童の距離その後のお迎え方法などで判断しても良いかもです。
    職場との距離感や車の有無、帰宅ルートに病院があるなど、物理的に考えるのもありだと思いますよ!

• 6月9日
  • さくら

さくら

そうですね、近い方がいいかなとは思ってます。
    通学路は危なくないかとか。
    そうしてみます。
    ありがとうございました。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

別の学校の説明会とは、私立なんですか?

内情が気になるというより会話したかっただけでは?
別に、はあなたと話したくありませんよの表れなのでそれだったら見ないよお怒られるのも無理ないかと。

服装については行かない人にはわからないでしょうね。私も少しおめかししないといけないのかななんて思ってましたから。

• さくら

さくら

公立です。
    住所の学校とは別に学区内の中から選べて、そっちの方が家から近いのでどっちも説明会行って聞いたりしてみて違いが知れたらなって感じでした。
    きれいめの服とか考えもしませんでした。
    と言うより、これでも自分的にはいい方でした。

• 6月8日