※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
住まい

郡山市に移住する予定ですが、育児環境や施設、市の取り組みについて教えてください。育児関連のお得な情報もあれば教えてください。

郡山に住んでる方がいたら教えてください🙏
福島県郡山市に移住することになったのですが、育児のし易い環境でしょうか?
施設とか市の取り組みとかです💦
郡山にはほとんど行ったことがないので育児関連でお得な情報とかもしあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

特に困ったことはないです!
保育園は通わせたことがないので保活状況などはわかりませんが、支援センターなどの市の施設も複数あります。他の地域がわかりませんが、市独自の子育て支援は手厚くはないと思います...💦

• ママリん

ママリん

困ったことがないとのことで安心しました😊
    手厚くはないんですね😭
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
ぽんぽん

4月に引っ越ししてきました!通える範囲で保育園は空きが少なく、私も求職中で祖父母と同居になっしてしまって、市役所が決めてる保育園に通えるかの点数みたいなのが低くなってしまって。
保育園途中入園諦めて幼稚園に4月から通わせてます。
仕事見つけて、今年の10月に来年度の入園の出願しょうと思ってます!

幼稚園はだいぶ空きが、あるようです。

なんとなくですが、あっさりしてる子育て支援かな?と。
前にいたところの子育て支援は手厚かった気がします!
健診は3歳までで、5歳健診がないらしいです。
前にいたところだとこれから5歳健診うけるはずでした。
あると思ってた健診が、引っ越し先はないと知りちょっと心配です。
3歳健診の進め方は、郡山市の方が良かったと思います!

市役所のこども家庭課の方も、詳しく話してくれる方もいれば、あっさりしてて自分から質問しないとって方もいるように感じました。

公園や市の施設は、複数あるのは魅力的だなぁって思います!
天気の良い日は公園いろんなところ行きたいと思います!!
医療費18歳まで無料ってところもいいと思います!

質問すれば色々教えてくれるの職員の方もいるので、市役所に行くのおすすめです😁その帰りにでも、子どもニコニコ館という小スペースですが遊び場や近くにザーモールもあり、買い物したり食べたりできるのでオススメです☺️
長々とすみません。

• ママリん

ママリん

詳しくありがとうございます✨️
    施設がたくさんあるのは魅力的です☺️
    市役所で色々聞いてみます!
    子供ニコニコ館など行ってみます✨️
    ありがとうございました!

• 7月8日
アーニー

福島県自体、18歳まで医療費がかからないので、その点はありがたいです。施設は無料が多いので、助かります。一時保育が少ないのが難です。保活はわからないですが、場所によるみたいです。我が家は幼稚園ですが、選択肢多いと思います。

• ママリん

ママリん

ありがとうございます✨️

• 7月8日