※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんを何歳まで自宅保育する予定ですか?理由も教えてください。

お子さんを◯歳までは保育園や幼稚園に入れずに自宅保育にしようと考えている方に質問です。
(できれば2歳以上で考えてる方)

何歳までと考えていますか?
できればその理由も教えてください🙏✨

コメント

ぽぽ

うちは4歳まで自宅保育をしていました。

理由は単純にこれから先この子と過ごせる時間は減る一方だからできるだけ一緒にいたいなーと思ったからで子供のためじゃ無いです。

うちの子は場や人に慣れるのがゆっくりなので年長から入ることに不安があったので、年中から入れました!

楽しい4年を過ごせたので満足でした!小学生までは引き続きサボったりしながら園生活よりも家族の時間を大事にしていきたいなって思ってます。

みかん

上の子は年少で(12月生まれなので3歳4ヶ月)幼稚園に入れるまで自宅で下の子は年々少で保育園に2歳児クラスで入りました!その一年後息子と同じ幼稚園に転園しました!

上の子は私が働いてなかったから必然的にバス登園もあるしいざ働いた時は18時まで預けられるのと当時は土曜日保育もあったのでその幼稚園に入れました!
下の子は私が働き出したので保活して土日休みの職場に転職したので幼稚園へって感じです!

そら

4歳頃に幼稚園に入れようかと考えています🙂

もともと我が子の成長は親である自分が1番近くで見ていたいという思いがあり、自宅保育を強く希望していました。
また、自分が幼稚園に通っていたこともあり、子どもは幼稚園に通わせようとずっと考えてきました。

集団で過ごすこと、社会に出ることも必要だと思うので、3〜4歳で幼稚園に通わせるつもりです☺️

み

プレ(親子教室で月1)を覗けば、年少入園(3歳10ヶ月)まで自宅保育でした!
経済的に私が働かなくても大丈夫+年少までは自分で見たかったからです。

みっちゃんママ

来年から幼稚園の年少で入園させようと考えています!その理由は3つあります。ちなみに言うと、本当は年中から入れたかったのが本音です!

①ここ最近の幼稚園事情は年少からが主流みたいなので、娘を年中で入園させたら、途中から入ってきた感にさせてしまうのは可哀想だと思ったから。

②単純に金銭問題です💧本当なら専業主婦でいきたいのですが、パートに出ないとやっていけそうにないので、早い方がいいと思ったから。

③娘自身が、わたしと2人で家にいるよりも、同い年のお友達と一緒に遊んだり過ごす方が、性格的に合っていると思ったから。
プラス、わたしとしてもここ最近娘との2人きりは変にイライラしてしまうことがあって、娘に変に当たってしまうこともあるので、余計にです。

以上のことを踏まえると、来年の年少(3歳10ヶ月)から幼稚園に入園させようと決めました☺️

ぴーちゃん

上の子3歳まで自宅保育と考えていました!
理由は旦那が一緒いれるならいれるだけ居たらいいよと☺️
今回二人目妊娠分かってからどうしようかな~と悩んでますがとりあえず変わらず上の子は3歳まで自宅保育で下の子も3歳まで自宅保育かもしれません!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事となりすみません。
とても参考になりました🙏✨
ありがとうございました!