※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが目を合わせず、声をかけても無視することが気になる。様子見が必要か悩んでいる。

不自然に目線が合わない4ヶ月
朝おはようと声をかけても完全無視かたまたまこちらを向いても風景かのようにスルーします。
普段、床やバウンサー、ベビーカーに乗せている時、顔がこちらを向いた状態であれば目があってにこっとしてくれる事も機嫌が良ければそれなりにあります。

楽観的な夫には考えすぎと言われ、
支援センターのスタッフさんに雑談程度に気になるんですよね〜と相談したところ、今までにないご機嫌だったためこっち見て笑ってるけどね!といった感じでした。

気になっているのは目の合わなさ、声をかけてもこちらをみないことです。
追視はしていますが動くから見ているという感じでズボンの裾あたりを見ることが多いです。
授乳時も抱っこ時も目は合いません。
目が合わないのは2ヶ月の頃から気になりだし、もう少し待てば…と思っていましたが4ヶ月になっても変わりません。
でも今のうちはどうすることもできないし、様子見しかないですよね。
5ヶ月、7ヶ月と待てば改善することもあるのでしょうか…
もともとネガティブ思考なこともあり、調べなければいいのに調べてしまいます

コメント

まろん

検索魔になってもいいことないです。
ゆっくり身体を休めたほうがいいかなと思います。
気になるなら、発達の専門機関に繋げるしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くないとは分かっていてもですね。おっしゃる通りです。

• 6月12日
ソースまよよ

目が合わない、声掛けしてもこちらを見ない。。。辛いですよね😭🥺💦うちもその頃はあまり物事に反応しない子で😵検索魔になってました😅私はその頃、あまり出掛けず、育児しかしてなかったので、気づけば家で鬱々して、どん詰まりしてました😣😓1人で出掛ける時間を周りに相談して作って、自分の好きな事をしながら、育児をしていたら、「なんであんなに気にしてたんだろう?💦」「かけがえのない乳児期で、可愛いの真っ最中だったのに🥺😭💔」って思い、後悔しました😓🥲
かといって、辛いと思ってる最中は辛いしかないので💦無理にそう思わなくていいですよ🙆‍♀️

未だに成長面で不安になったり、心配はあります😵一歳なのにまだ一回食で(しかもペースト状しか食べれない)ミルクも1日1000mL飲んでますし😅ミルク大好きマンなのです🥹アレルギーチェックだけは進める時に進めてます🙆‍♀️他の子は三回食してるのに、固形なのに、って思いますが😅我が子のペースでちゃんと成長は進んでるので(他の子よりめっちゃ遅いですが💦)良しとしてます🙆‍♀️そもそも、困ってないですしね😉何か困る事になりますかね?🤔意外と、自分が心配や不安になってるだけで、本当には困ってないですよ😉🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族も頼れる大人も近くにいないため、6ヶ月になって一時預かりを利用できるようになったら自分の時間作ってみたいと思います。本当に自分でもこんな気持ちでいるのがもったいないとは思っているんです。困っているか困っていないかの観点で考えるとたしかに困ってはいないんですね。ありがとうございます。

• 6月12日
ママリ

息子もママリさんのお子様と全く同じです😵
床やバウンサーの上だと合うのですが、それ以外では不自然なほど合わないです💦
声かけも完全無視です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか…不安になりますよね。もっとじっとみてくるものじゃないの?って。7ヶ月になったら目が合うようになった、ハイハイするようになったら目が合ったと言った経験談もあったので希望は捨てたくないんですが🥺お互い頑張りすぎず頑張りましょうね、、

• 6月12日