※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊活

子宮外妊娠後の生理や妊活について質問です。卵管切除手術後、次の生理のタイミングや妊活、妊娠にかかる時間について経験を教えてください。

子宮外妊娠後の生理や妊活についてお尋ねします。私は半月ほど前に右の卵管切除手術をしました。
基礎体温をつけ、様子を見ているのですが体温はバラバラで、次の生理はいつなのか不安に思う毎日です。
主治医の先生に『次の生理はいつきますか?』と尋ねたら、わからん!と…
まあ、深刻になるよりましなのか…なんなのか…(笑)

それはさておき…同じようなご経験をされた方で、次の生理は術後どれぐらいにきたか、また妊活や実際の妊娠にはどれぐらいの時間がかかったかなど…よろしければお聞かせください。

コメント

マカダミア

おはようございます!
子宮外妊娠、お辛かったですよね。
私は10年ほど前に子宮外妊娠をし
左の卵管を摘出しました。
当時は20歳すぎだったので
生理がいつ来たとか全然気にして
いませんでしたのでちょっと
覚えていませんが…(>_<)
妊娠する確率やらを先生に聞いた事が
ありますが、人より少ないといっても
たいした問題はないからあまり
深く考えずに!と言われました。
それから当時の相手とは別れて今の
旦那と7年付き合い、その中で
入籍の話も何度も出たので
キッカケとして妊活を何度かしました。
と、いっても基礎体温も付けず
アプリの排卵日を狙っての中だしのみ。
2年ほど試しましたが(毎月ではありません)
なかなか授からず…
やっぱり私が原因か…と
悲しくなっていましたが
旦那は子どもが大好き(元保育士)なのに
それでも子どもはいなくても
私といれればそれでいい。と
言ってくれ、入籍の日取りも決めたので、
産婦人科に相談しに行きました。
ちょうど排卵日前後に行ったので
ついでに診てもらうと
排卵日がズレている!とのこと。
○日くらいに狙ってみて!
と言われその日にタイミングをとりました。
すると、その一回で妊娠!
子宮外妊娠から10年後のことでしたが
無事妊娠する事が出来ました。
もっと早く診察してもらったり
基礎体温などもつけておけば
すぐ出来ていた事だったのに…
と自分のだらしなさに
あきれ返りましたが…😂
これも、授かりものなので
やっぱりタイミングが「今」だったの
だろうなとプラス思考に
考えております😊

何の参考にもなりませんが(>_<)
私の経験談を長々と失礼しました。

• こぶちゃ

こぶちゃ

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。。
    その時の年齢やお考えなどが少し私と違いますが、おつらい気持ちは同じだったと思います。
    コメントしていただきありがとうございました。

• 4月11日

私も子宮外妊娠で左卵管を摘出しました。確か生理は術後1ヶ月で来たと思います。2014年3月に手術、4月には生理が来て、6月頃から妊活を始め、12月に再度妊娠できました。年内に妊娠できなければ、タイミング療法を取るために病院に通おうと思ってたところでした。手術してからは、また妊娠できるか不安で不安で、街中で妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛くてたまりませんでした。みんな当たり前のように妊娠しているのに自分には簡単なことじゃない。またすぐ出来るよって周りから軽々しく言われると腹が立ちました。

今は生理がくるかどうか不安な時ですね。気持ちすごく分かります。私も不安でしたが、ちゃんと来ました。既に先生から説明あったかもしれませんが、失った方の卵管で排卵しても、生理は来るみたいです。機械的に左右交互に排卵するわけではないので、失った方の卵管から排卵する月が分からず、妊活中は生理が来るたびに落ち込んでいました。

でも妊娠できました。子宮外妊娠で失った赤ちゃんが生まれる予定月の再妊娠でした。

本当に辛い経験だったので、少しでも救いになれば…と思い長文になってしまいスミません。私も当時同じ経験をした方からの言葉で随分と救われたものですから…。今は待つことしかできないと思いますが、どうかあまり心配しすぎることなく、穏やかに過ごしてくださいね。赤ちゃん戻って来てくれますように…!

• こぶちゃ

こぶちゃ

お返事が遅くなり申し訳ありません。。
    私も年は違いますが、3月に手術をし間も無く一か月が経ちます。
    私もせおけん妻さんと同じく、妊婦さんや赤ちゃんを見るたび本当につらいです。
    知人や身内で入籍前、また入籍後すぐに授かるケースが何件かありその様子を伝え聞くたび、何で私だけこんなに悲しい思いをしなければならないのか…そしてお空に帰った赤ちゃんのことを思うとまた涙が出てきます。

本当に今不安でいっぱいです。
    でも、ちゃんと来ると言ってくださって励みになります。

色々とうまく言葉にできなくてごめんなさい。
    でも、本当にたくさん優しい言葉を下さってありがとうございます。
    必ず赤ちゃんが戻って来られるように、なるべく私も前向きな気持ちでいようと思います。

• 4月11日
ななじろう

体調はいかがですか?
お辛い経験をされましたね(๑›ω‹๑)੭

私は一昨年の4月に子宮外妊娠をし、左卵管を切除しました。
体外受精の移植後の子宮外妊娠でした。
もともと重度の排卵障害(生理不順)で、2ヶ月待つも来ないので、受診し生理を起こさせる薬(ピル)を飲み生理を起こしました。

そして生理が来てから再び治療をはじめ7月末の移植で、娘を授かることができました(*´˘`*)

こんなに早く授かれると思っていなかったので、本当にうれしかったです☆

• こぶちゃ

こぶちゃ

お返事が遅くなり申し訳ありません。。
    体外受精の後だということで、悲しみも何倍だったかとお気持ちお察しします。
    無事に授かられたとのことで私にも励みになります!ありがとうございます。

• 4月11日
Nao

12月に子宮外妊娠になり左卵管摘出しました。
私は次の次から生理がありました。
ですが、やはり私も排卵があったりなかったりです。
基礎体温も安定しません。
お互い将来の我が子のために頑張りましょう!!!

• こぶちゃ

こぶちゃ

お辛かったですね…。
    手術後は、傷や体力が回復しても気持ちがなかなか立ち直れなくて辛いと思います。
    私はその後、低AMHなどが分かりタイミング法→体外受精にステップアップしました。
    子宮外妊娠の後、一年はかかりましたが今ようやくお腹に小さな命がきてくれました。
    Naoさんも排卵や基礎体温が安定しないとのことですが、どうぞ焦らず次に進んでください。なるべくおおらかに構えてくださいね。

• 3月17日