※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、夫との関係で孤独や疲労を感じる女性の相談内容です。夫の態度や夫婦の時間に不満があり、家事や育児で自己評価が低く、認められたいと感じています。一日外出して気持ちをリフレッシュしたいと考えています。

産後、夫と一緒にいることで孤独になったり疲れたりします。長文愚痴ですみません。

・疲れたの態度
夫は苦労を買って出てくれるタイプですが、
八つ当たりってほどではないものの
生活音から「疲れた」が伝わってくるのがストレスです。

背中スイッチの時や、夜泣き止まない時に
(チッ…はぁ〜またやり直しかよなんだよもう〜🤦💢)みたいなリアクション。

「疲れた」発言禁止!とは言いませんが、
もっとかわいげのある(?)疲れた表現にしてほしいです🤔

・夫婦の時間
仕事から帰ると漫画アプリやネットニュースばかり読み、
休日はゴロゴロしてるだけなのに「何もせず休みが終わってしまった〜」、
子どもの予定入れると「全然休めなかった」、
「やらなきゃいけないことができなかった」というわりにゲームはしてたり。

娘の1日の様子を話したりはしますが、
「私」の話題に対してはリアクションはしてくれるものの、
どうでもよさそう興味なさそうって感じなので、

美容や趣味でも、推しや面白い芸人を見つけても1人で楽しんだりと、
楽しいことは自分の中だけで消化すればいい、と。

そうこうしてるうちに
「私の苦労や悩み、楽しいこと嬉しいこと、どうやって手放したり分かち合えばいいの?」と孤独な気持ちになってきました。

誰かに話せれば別にそれで一旦は解決なんですが、
一番身近な家族に対して心を閉ざすということに対しての孤独です。

そして育休で仕事せずワンオペの私、
家では育児もして仕事して家にお金を入れている夫、
同じ立場ではないので比べるものではないんですけど、

私は娘に夜寝かせてもらえず、昼間うとうとお昼寝してしまったり、
その結果、家事が行き届いてなかったり至らないところもありまして。
ごろごろだらだら楽して頼りないだらしない、とどこか思われてます。

育児は仕事と違って時給や努力が数字で見えないぶん
自分の頑張り度合いがよくわからないので、

周囲の方々が褒めてくれてももちろん嬉しいですが、
「俺だって仕事も育児も両立大変なんだから」じゃなくて、
「頑張ったね」とありのままを見ていてくれる認めてくれる存在が一番身近であって欲しいです。

(あとすごく今更思うのが、
立ち会い出産の産まれた瞬間も無痛だったからか
👨やっと終わった〜…帰れる〜うわ明日仕事だ〜
👩遅くまでありがとね
な感じで、あれ?なんで一仕事終えた私が気遣ってるの?と。
「妊婦生活お疲れ様、頑張ってくれてありがとう🥹💖」みたいなことを言われてみたかったです…)

育児や家事をしてくれるだけマシ、
嫌がらず積極的にやってくれるだけマシ、
だからこれ以上はわがままってくらいなので文句は言えないんですけど…なんだろう…もやもやです。。

気持ちが暗く卑屈に疲れてきたので
明日はひとりで一日外出して冷静になってきます。。

コメント

Rママ

気持ちはわかります😔
でもお母さんはお腹に赤ちゃんがいて生まれてくるまでに母になる準備が整いますが男性は難しいようです😓
パパになってまだ5ヶ月と思えばもう少し大目に見てあげられるのでは?
イライラ溜めたら自分が疲れちゃうので旦那も大変ですがお子様と成長していくと思います。
まず沢山旦那さんを褒めてみてください!
意外にも単純で大袈裟に感謝して褒めると喜んでやります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお腹の中にずっと一緒にいたか、当日ポンと出てきたかは違いますよね😅
    良いパパにはなれてきてるとは思いますが、
    もうちょっとママのことも気にしてくれたら嬉しいですね泣

ありがとうやごめんねを漏れなく伝えたり、髪切ってきた日は褒めてあげるなどはしています笑
    イライラ疲れしないようにしつつ、引き続き大袈裟に褒め育ててみようと思います🙇‍♀️

• 6月8日
  • Rママ

Rママ

うちもですが無理せず頑張りましょう😆

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかくお気遣いくださりありがとうございます🥹💖

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

なんか…ひどい。奥さんへの愛が感じられない。好きで結婚したんですよね?!もう好きじゃなくなったのかな?と思われるかのような態度ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い好きで仲良しではあり、
    それを家事や育児などの行動では示してくれていますが、
    「疲れた」にかき消されてしまうのと、言葉の表現がないのがさみしいなと思ってしまいます😢

• 6月8日