※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

小学1年生の子どもに1人で友達と遊びに行かせるのは、何年生頃からが適切でしょうか?

子どもによるとは思いますが、小学生って何年生頃から、放課後「友だちと遊んでくるー!」って1人で遊びに行かせるものですか??

うちは来年一年生になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

何年生ってよりも、お邪魔するお宅のママさんとのコミュニケーションの取れ具合かなって感じです!
許可もなく行かせたくないので🥹
距離的にもそう遠くなければうちは2年後半から3年生くらいからは1人で行けるんじゃないかなって感覚です!

はじめてのママリ🔰

うちは3年生くらいからかなと考えています。
今一年生ですが、一年生はまだまだ何するかわからないので1人で公園は行かせれません😂

はじめてのママリ🔰

地域によると思います☻
うちの地域はほぼほぼ1年生から遊びに行ってますよ😄

治安が良く、公園まで車通りもほぼなく、危険な箇所(交差点や踏切や用水路等)もなく、家の近くの友達が山ほどいるので一人になる時間もなく、マンモス園・マンモス校ですが校内・校外問わずトラブルがほぼない、かなり落ち着いた学区です🙌しっかりルールを守れる子が多いです。

上の子は既に高学年なので今まで色んな子を見て来ましたが、親がいなくても危ないことをしてる子はこの地域では見たことありません🤔
門限もみんなきちんと守ってます。うちの子も6年間で破ったことは0、トラブルも0です🙆‍♀️

なのでみんな安心して行かせられる感じですね☺️一応みんなGPSか携帯は持たせてますよー🙆‍♀️✨