※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
住まい

南側に窓があっても薄暗そう。南側窓2連なら日当たりいいが朝日なし。朝日と日当たり、どちらを優先すべきでしょうか?

南側道路に面してる土地を購入しました。
朝日が入るリビングがいいと思い、L字の平屋予定ですが、キッチンが北側にある為、南側に窓があっても少し薄暗そうです。
I字の平屋にして、朝日は諦め、南側に窓を2連にしたら日当たりはいいと思いますが、朝日がないので冬は11時まで薄暗そうです。

どちらを優先したら満足度高いですか?
実家は2面採光でしたが、やはりキッチンは電気つけます。結局電気つけるじゃんと割り切るのか…

コメント

どの向きのL字I字なのか、あとは周辺環境にもよると思います💦北側に窓を作れば日中は煌々としてなくても優しい光が入ってくると思います🙌🏻

• るん

るん

北側は水回りや子供部屋が来るので南北に長い部屋が難しいです…
    南か東どちらかを取るとなったらどちらの方が住みやすいでしょうか?

• 6月7日

退会ユーザー

間取りや境界の建物の配置が分からないのでなんとも言えないです。方角と言うより採光量、周辺環境で考えた方が良いと思います。
    南に大きな窓が取れても道路向こう(幅すらわかりませんが💦)すぐに建物があるらその窓はほとんど意味ないですし、プライベート感無くなるだけかなと、、、
    私なら間取り重視にして採光量は希望を伝えて専門の人にお任せします。

• 6月7日
  • るん

るん

採光量ってどう伝えたらいいんでしょうか?
    私は明るいリビングと要望しましたが、東面だけの掃き出し窓で薄暗そうなリビングの間取りが提案されました。
    設計士さんが思う明るさとこちらの思う明るさの乖離があり、これは具体的に伝えないと伝わらないんだと学んだところです。
    南側は道路なので日当たり良好ですが、通学路です。
    目線を気にして東側窓にしたんだと思います。
    これらについてどう思いますか?

• 6月7日

退会ユーザー

薄暗そう、というのをなぜ感じたのかを設計士さんに伝えたら良いと思います💦東側にしか窓がないが何時までどのような光が入ってくるのか、でしょうか?朝だけでも明るいのが良いのか、1日中長いのが良いのか、など、、、
    窓重視なのか間取り重視なのかかと思いますが、間取りはこうしたいけどここには窓が欲しい、でもそこには部屋やキッチンがあって無理、というのは物理的に無理ですよね🤔💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

南に2連の方が満足度は高いと思います。
東は本当に朝の2時間くらいだけですから。
うちは南に大開口で窓あたりは朝から光がぶわっと入ります。
北側のキッチンは暗いけど晴れてたら電気つけないです。
曇りや雨の日はつけます。
LDKがどこもかしこも朝から明るくしたいなら2階建てにして吹き抜けしかないと思います🤔
もしくは平屋で天窓付けるか。

ママリ

東側にも窓がないと結局朝は電気つけないと暗いですし、そもそもキッチンは日光が当たらない涼しい場所が良いですよ!

うちは建売で南側に小窓があって夏場は夕方近くまでガンガン日が当たるので、常温保存の野菜を置いておくとすぐに悪くなるし、調理後に冷蔵庫に入れ忘れるとすぐに悪くなります💦

ペットのために24時間冷房つけていてもキッチンの窓際はかなり暑くなるので、パントリーの中の常温保存のものにも影響があるだろうなと思うので、キッチンは北側のままが良いと思います😊

これからのママ

絶対東の日は大事にしたほうが良いです!!