※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

扁桃腺摘出後の生活について相談です。痛みや声の問題があるか、子供の世話が心配。退院後の生活について教えてください。

ご自身が扁桃腺摘出した方いらっしゃいますか🥲?

IgA腎症と診断され、8月に扁桃腺摘出をすることになりました。
入院は3泊4日らしいのですが、退院後は摘出前と同じ生活が送れますか?
痛みでしばらく辛いなどありますか💦?
声は普通に出るのでしょうか?

退院翌日は夫が休みなのでいますが、退院2日後からは仕事なので日中は私ひとりで子供二人をみることになります。
退院後、痛みで声が上手く出せなかったり体力的に辛い可能性があるなら、子供連れて数日実家に帰ろうか検討中です😖

コメント

りりり

体験談じゃなくて申し訳ないですが扁桃腺肥大で手術を勧められ手術を受けたブログみたらかなり大変みたいです😢わたしはあまりの恐ろしさに受けてません
のどなので食事も大変だし稀に傷口から大量出血あるみたいです
半年くらいは炭酸飲めなかったと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり痛いですよね💦
    持病の関係で手術をしない選択肢はないのですが、退院後しばらくが心配で😓
    親に来てもらうことも視野に入れておきます。

• 6月8日
りんりん

私自身がIgA腎症で、2年前に扁桃摘出しました!
私の場合は、扁桃摘出と1回目のステロイドパルスを一緒に行ったので2週間ほどの入院でしたが、その後1週間くらい1歳半の娘を連れて実家に帰りました。

退院後、生活自体は多分できるとは思うのですが、結構痛みがあるとは思います💦私は術後すぐよりも3〜4日後がかなり痛くて、切ったところ?なのか感覚的には耳の奥がめちゃくちゃ激痛で寝れなかったりで。(脅かしてすみません💦)喋ることはなんとかできた気がします。
あとは固形物とか刺激物とかは食べずらい(食べれない)と思います。
お役に立つか分かりませんが😂

ちなみに私は扁桃摘出とステロイドパルス3クールで無事良くなり、今は2人目妊娠中で問題なく過ごしてます☺️
ポムポムプリンさんも早く良くなりますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験、とても参考になります🙏

やっぱり少し経ってからの方がきついのですね😭
    まだ息子の夜間授乳もあったりで今でもゆっくり休むのは難しい状況なので、母にヘルプきてもらう方向で考えておきます💦
    入院に備えて持っていった方がいいものってありましたか?

あと扁桃腺摘出以外にも、いくつか質問があるのですが…🙇‍♀️
    ①私の通ってる病院は、外来でステロイドの点滴をすると言われてるのですが、点滴後って点滴前と同じ感じで家事育児できますか?
    調べて入院してする人の経験談しか見つけられず、入院しなくて良かったー!とは思ったものの、これ副作用辛いんじゃ…と脅えてます😖
    ②副作用のムーンフェイスにはなりましたか😢?
    あと食欲がすごいことになってめちゃくちゃ太るとも見たのですが、そのあたりはいかがでしたか💦?

差し支えない範囲で結構ですので、お手隙で教えていただけると助かります🥲

• 6月13日
  • りんりん

りんりん

持って行ったほうがいいもの...ではないかもしれませんが、濡れタオルよく使ってました!乾燥すると痛みが強くなるとネットで見て...寝る時にベッド脇に干したりして加湿してました😂効果あったのかは分かりませんが😂

①私はステロイド点滴は全て入院でしたが、点滴自体の副作用はそこまでなかったです!点滴した翌日から仕事行ってました!
    ②食欲増えたり、ムーンフェイスは確かにありました...😭でも顔パンッパンになるって感じではなかったです!写真で比べると丸くなったとは思いましたが💦薬の量にもよるかもしれません...

子どもの世話もあるし、病気のこともあるし不安でいっぱいですよね😭気になることあったら遠慮なく色々聞いてください!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    私も乾燥対策必須と見たので、とりあえずのどぬーる濡れマスク買ってみました!
    効果あるといいのですが…

体調そんなに変わらないときけて安心しました💦
    副作用の件もありがとうございます。
    母が別の病気でステロイド治療してたのですが、びっくりするくらい太って顔もパンパンになってたので、そのイメージが強くて😖

また色々疑問点出てきたらここで質問させていただくかもしれません🥲
    その時はお時間ある時で結構なので、アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

夏の妊婦さん大変だと思いますが、無理せず過ごしてくださいね☺️

• 6月14日