※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
産婦人科・小児科

たけのこアレルギーの子供がいます。たけのこを使った料理やメンマの有無について教えてください。

たけのこアレルギー(又はその家族)の方にお聞きしたいです

子供がたけのこアレルギーかもしれません。
現在は検査結果待ちなのですが、とりあえずたけのこは気をつけようと思っています。

たけのこを使った料理どのようなものがあるでしょうか??
意外とこんなのもダメだよ!等ありましたら教えてください。

とりあえず思いつくのが
炊き込みごはん(種類によるけど)
中華料理(春巻き、青椒肉絲ets)

子供がラーメン好きなのですが、メンマ抜きなら平気なのか等も知りたいです!メンマは後乗せなので…💦

コメント

ままり

私が筍アレルギーですが、何でかメンマは食べられます🤔
意外なところで、食べ物では無いのですが七夕の笹が駄目です💦💦あと、豚まんに筍入っている時あります💦

• るん

るん

ありがとうございます!

七夕の笹!?盲点すぎます。
    肉まんも気が付きませんでした~。やはり中華系は要注意ですね💦

失礼かもしれませんが、どのくらいアレルギー反応出ますか??

• 6月7日
  • ままり

ままり

ちょっとしんどいなって時は特に酷くて、笹に触れた所から赤くなってそれから広がって膿がでます💦
    食べ物は唇がはれたり、食道?とか胃とかが痛痒い感じになったり、酷い時は体中に発疹がでます💦
    調子がいい時はメンマとか水煮の筍だったら全然平気です😊(食べなきゃ良いのですが、好きなので食べちゃいます😂)

• 6月7日
  • るん

るん

ひぃ~大変ですね💦

今まで大丈夫だったので油断しました。

美味しいですよね〜
    うちの子も春巻き大好きなのと、笹を防腐材?代わりに使っている郷土料理も多いので気をつけなければです…🥲

• 6月7日