※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で悩んでいます。2歳差育児の経験がある方、アドバイスをお願いします。

2歳差育児について

2歳6ヶ月と4ヶ月の男の子の母です。
上の子のフォローの仕方が分かりません。
よく、上の子優先でといいます。
でも、4ヶ月となると起きてる時間も長くなり、1人にするなと泣くことも増えてきました。

日中は上の子は保育園なので、下の子と関わる時間があるので、帰ってきたら上の子と関わる時間に当てていますが、
それでも満たされないのかイヤイヤが激しかったり、歯ぎしりしたり、指をくわえたり、下の子を叩いたり、近くでジャンプしたりと、分かっているけどわざとやったりしています。

気づいた時に抱っこしたり、関わるけどイヤと言われて、あっち行って!ぎゅーしないの!と拒否されます。
それでもやってると、叩こうとします。
人に手を出す時はダメ!と叱りますが、ニヤニヤして茶化します。
保育園行かないの!と言った時は充電の意味で休ませたりしますが、正直な所3日もいたら疲れてきてイライラしてしまいます。

下の子にも上の子にも中途半端な気がして、どうすればいいのかわかりません(´+ω+`)

2歳差の子育てをしている方、やってこられた方、
どのようにされてましたか?
何でもいいので教えて下さい。

コメント

オガオガ

無視出来る所は無視した方が良いと思います。反応を面白がってやってる事もあるので。近くでジャンプなんてされてる時は、私でしたら黙って下の子を避難(?)させます。それは明らかに反応を試してるので。下の子を叩いたら、厳しく叱ります。でも声は上げません。ダメな時はダメとメリハリを付けると良いです。叱る時も、ちゃんと目を見てハッキリと分かる様に、出来るだけ要点だけ言うと良いです。

• サニたん

サニたん

黙って下の子を避難させる。
    面白がってしているなら、無視する。
    この二つちょっとやってみます。

• 4月5日
  • オガオガ

オガオガ

もちろん、ママの注意を引くためためにやってる事なので、いいこにしている時は沢山ほめて可愛がってあげると良いですよ!そして、下の子のお世話のお手伝いもしてもらって下さい。

• 4月5日
  • サニたん

サニたん

わかりました!

• 4月7日
ぴーママ

うちもちょうど2歳差で本当にしんどい時期がありました😭!イヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルできて大変でした💦
うちの子の場合は(弟を)抱っこしないで!おっぱいあげないで!とどちらかと言うとヤキモチを妬いてる感じだったのでそう言ってる間は上の子を抱っこして弟くんには我慢してもらってました。落ち着くと、泣いてるね、かわいそうだね、とおっぱいをあげる許可が出ていました(笑)
けど、自分に余裕のない時赤ちゃんに泣かれ続けるのもしんどくてやっぱり上の子に厳しくしてた事もあります💦
イヤー。だめー。となにを言っても聞かないときは放置してました😵
あっち行って!とか関わってほしくなさそうな時は放っておいて様子を見てあげてもいいのではないかな?そっかーママは抱っこしたかったんだけどなぁ😢と言いつつ。
素直になれなくてギャーってなって、自分でも訳わからんくなってくるのかな。うちの子もあまのじゃくな事をしていました💦

全てに全力で答えてあげるのは無理ですよ💦母親だって人間です…あっぷあっぷになりますよね…
そしていつの間にか上の子が落ち着いてきて、今じゃ弟を溺愛してくれてて2人で遊んでる姿は本当に愛おしいですよ😊💓
3歳を前にうちの子は落ち着いてきました!
もうすぐ幼稚園はじまるので、お兄ちゃんが幼稚園に行ってる時間はたくさん弟くんを可愛がってあげようと思います!
全然アドバイスのような事はできていなくて申し訳ないのですが、すごく共感する部分があったので✊🏻💦
あまり力を入れずにいきましょー!
イヤイヤ期もいつか終わるものだと信じて✊🏻✨
その後に待ってる兄弟愛を想像したらちょっとはほっこり💕しますよね╰(*´︶`*)╯

• サニたん

サニたん

ヤキモチ!そうなのかもしれません。
    そして天邪鬼。2歳の心って複雑ですね。
    それに弟という存在。
    いろいろ思いながら頑張ってるんですよね。

無理な時もあるけど、なるべく辛い思いをしないように工夫していきます。
    いつか二人仲良く遊べる日がきますよね。
    それも楽しみに今を頑張ります。
    ありがとうございました。

• 4月5日
  • ぴーママ

ぴーママ

お互いがんばりましょう✊🏻✨
    うちの上の子もまだまだ甘えたい時期で、できる限りはこたえてあげたいけど母の体と心がついて行かない時もしばしばです💦
    でも、同じように悩んでがんばってるママさんがいるとわかっただけで本当に心が救われます🙂✨
    こちらこそ、ありがとうございました!

• 4月7日
yoshiyoshi

うちは6歳なんで、優先しやすかったです。
ママ話を聞いて〜って感じなので話を聞いたり、ひらがなの練習を見たり、遊びに連れて行ったりしました。
お話の内容を見ているとイヤイヤ期も混ざっているのかな?という印象を受けました。
ダメなことはダメでいいと思います。
ただ、話を聞いてあげる時は下の子を見ていても優先的に聞いてあげましょう。
イヤイヤ期もあると天邪鬼になっちゃうんですよね。
早く落ち着くといいですね。

• サニたん

サニたん

イヤイヤも波がありますね。
    下の子を否定する訳じゃないけど、下の子がいなかったらゆっくり付き合ってあげられるのにと思うこともあります。
    天邪鬼、そう思うようにしてみます。
    ちょっと気持ちが落ち着くような気がします。

• 4月5日