※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツママ
家事・料理

食洗機での乾燥についての質問です。オートプログラム後、フルオープンさせるべきか、台所洗剤を使用すべきか悩んでいます。手動でフルオープンしない方が水滴跡がつかないそうです。

ミーレの乾燥について。

新居に引っ越してミーレの自動洗剤が投入できる食洗機を使っています。

オートプログラム終了後、予熱乾燥させるために少し空きますよね?
そのあとって自分でフルオープンさせて乾燥した方が良いのでしょうか?

夫が食洗機の担当をしたいと言うので任せていたら…
なんと台所用の普通の洗剤を勝手に投入されていたことが発覚!(ブチギレました)
この他に毎回使ったあと手動でフルオープンさせて、なにかで見たのか『こうした方が乾く』とか言ってるのですが
台所洗剤を食洗機にぶち込む様なやつの信用がないので質問してみました。

ちなみにフルオープンさせないほうが水滴跡も付いていないです。

コメント

フルオープンはしてもしなくても特に何か悪いということはないです。そこは自由で良いかと。
乾燥終わった後、少ししか空いてないのでフルオープンにした方が渇きますが、扉が危ないので私はいつも少し空いた状態(乾燥終わってそのままの状態)で朝まで過ごしてますが。

退会ユーザー

乾くか乾かないかで言ったらフルオープンの方が渇きますよ😅
    フルオープンしといちゃいけないなんてことはないですから。
    それより台所用洗剤いれて、よく壊れなかったですね、、、。

• 6月7日
  • ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます!
    フルオープンの方が早く乾くんですね!

私が試しに少ししか開いていない状態で放置していたら、洗いあがりが綺麗だったので、フルオープンしない方が良いかと思っていました。

速さ重視の時は開けてみます。

普通洗剤の件は、一昨日発覚したばかりなのでこらからなにか不具合が来るかもしれません…。
    ただでさえ純正品使うところを、なんと、食洗機用てもないものを使うなんて…。

• 6月7日