※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり♧
住まい

賃貸の退去費用について、高額請求を受けた経験があります。納得いかない場合の対応についてアドバイスをお願いします。

賃貸の退去費用について

最近、7年住んだ賃貸のマンションから引っ越しました。
退去立ち会いの際に16万を提示され、あまりに金額が大きいのでその場でサインをせずに持ち帰りました。
(管理会社側の確認事項があったため、どのみち金額の決定は後日連絡だったそうです。)
以前、同じマンションに私の姉家族が住んでおり、姉が退去する際にも高額請求をされたらしいです。(住んでいた期間半年で提示された金額が10万、後日指摘したところ金額訂正あり)

納得のいかない金額を提示された場合、どのように対応するべきでしょうか?
同じような経験のある方や知識のある方、教えてください( ᐪ꒳​ᐪ )‬

コメント

はじめてのママリ🔰

項目ごとに紙で渡されてると思うので、まず、納得して支払える項目とそうでない項目を考えたあとで電話して、その内容を伝えます。こちらはこれだけしか払う必要ないと思ってますがなぜこちらに請求されるのですか?と。
それで教えてくれた内容で納得できれば支払うべきだと思いますし、納得できないのであれば納得できないので請求書作り直してくださいですかね。
ただ、7年お住まいなので敷金の額にもよりますがそれくらい掛かっちゃうと言われてもしょうがない気も…します…。

• ままり♧

ままり♧

回答ありがとうございます。
    敷金は契約時に10万支払い済みです。
    事前にネットで調べましたが、入居から7年だと相場が10万円とのことなので、思っていたより高額だなぁと😥
    実際のところ相場より高くなることも全然あるとは思いますが…
    ママリさんの仰る通り、もう一度見積もりを見直してみます!

• 6月7日
もな💅🏻

7年住んでるなら基本的には経年劣化で払わなくていいはずです。
ただ契約書を読み返してみて、そこに記載してあるものは基本的に払わないといけないです。
例えば
・退去時にクリーニング代(〇〇円)
・畳の張り替え(〇〇円)
みたいなこと書いてあるケースがあります。

あとこちらが故意に壊してしまったものとかのお金も払わないといけないです。

• ままり♧

ままり♧

回答ありがとうございます。
    契約書の読み直し、きちんとしてみますね!

もしご存知でしたら伺いたいのですが、畳は経年劣化のうちに入るものでしょうか?
    入居時にカーペットを敷いた上で家具等配置、退去前まで敷きっぱなしのため傷つけたりありませんが、立ち会いの際に「入居から6年経ったら張り替える必要がある」と言われたらしく、請求項目に3万弱の記載があります。

• 6月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

基本的には畳は貸主の負担なので、こちらが負担する義務は無いです。
    ただ契約書に「畳の表替え費用は借主負担とする」の記載があった場合は、払わないといけなくなると思います😭

• 6月7日
  • ままり♧

ままり♧

そうなんですね…
    さっき契約書を見直しましたが、入居者が支払う修繕の範囲表という項目があり、畳は汚損・破損の場合の表替え、取替え費用との記載がありました( ߹ㅁ߹)
    分かりやすく説明くださりありがとうございます…!

• 6月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

でもカーペットで保護等して、カビや汚れないんですよね?
    だとしたらこの項目にはあてはまらないのでは?🥹

• 6月7日
  • ままり♧

ままり♧

そうですよね…
    こちらもそう思うんですが、正直契約書の書き方だとどこまで当てはまるのかわからなくて💦
    どちらにせよ、もう一度管理会社に聞いてみないといけないですね(´・_・`)

• 6月7日