※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

初盆参りに来る方は事前に連絡を入れるのが一般的ですが、初盆の場合は地域によって異なることがあります。そのため、疑問に思っています。

子育て関係ないですが質問です!

今年、母の初盆なのですが、
知り合いの方が初盆参りに母の自宅へ来るとなると、
事前に時間等、連絡もなく来るものなのですか?

家に訪問となると普通は事前に連絡を入れるのがマナーだとは思いますが、初盆となると話は別なのでしょうか‥?
ちなみにマンションで一人暮らしだったため
今は誰も住んでいない状況です。
(もちろんお盆の期間は私が帰省しています)

地域などによるかもしれませんが、
疑問に思ったので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎で高齢の方だとありますね。うちも祖母が亡くなった時、連絡なしに何人か来ました。
たまたま家族全員在宅してましたが父はステテコ、母もノーメイク、お茶菓子もろくになく…連絡してよと思いました🙄

連絡して来るのが常識だとは思うので、そういう人に合わせなくてもいいと思います。

知り合いの方でしたらお母さんが一人暮らしだったのは知ってるでしょうからマンションに来ることはないんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり地域差や年代にもよるんですかねー😭
    自分だったら連絡なしに人様のおうちに行くなんてありえないので叔母に言われてびっくりしているところでした。笑
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月7日
はむまま

こちらでは初盆のことを新盆と言うのですが、新盆は何も連絡なしでたくさんの人が来ます💦
義父はすでに他界しいなく、数年前に義母が他界し我が家で新盆しましたが、8月13.14.15日は朝から夕方までたくさんの人が来ました。三日間のうちで来れるときに新盆参りにきてくれるので、三日間どこにも行けず来客対応してすごく大変でした😣
地域によって違いはあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり大変ですよね🥺
    来ていただけるのはありがたいですが、、
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月7日