※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
住まい

夫の借金で住宅ローンが審査落ち。最終手段のフラットにかけるとハウスメーカーは行けるか。涙止まらずしんどい。

夫の借金により、地方銀行2社、住宅ローン審査落ち。最終手段のフラットにかけるとハウスメーカーさんは言ってくださってますが行けるんでしょうか。ここへ来てこれは涙止まらずしんどいです

コメント

旦那さんの借金は何によるものなんでしょうか?
金額にもよりますが、先に返し終えてからローンを組むかおまめさんが働いているのならおまめさんの単独ローンは厳しいのでしょうか?💦

• おまめ

おまめ

土地だけ購入していて、来年家が建つ予定でした。私はずっと専業主婦で来年下の子が入園するタイミングで復職予定だったので単独ローンどころかペアローンも組めず😭
    借金は私に隠れてしていたもので消費者金融からの借入です💢
    今残ってるのが100万です💦

• 6月7日

退会ユーザー

そのタイミングでローンが通らないのはショックすぎますね😨
    現在の貯金が分かりませんが、100万一括か繰り上げで返せるのなら先に返済してしまった方が金利も高くならず、住宅ローンも無理なものにならないかと思います💦
    返済比率が問題なければフラット35なら通るかなぁとは思いますが、できれば本審査前に返済しておきたいところです…。

• 6月7日
  • おまめ

おまめ

共感して頂き嬉しいです、ありがとうございます😭!
    実は借金は今あるものの前にもわかっていて、ローン審査を懸念して私にバレてから一括返済しているんです。私の親にも協力してもらって。

なのにそのあとまたしていて、これ自分の力で返さないと何もわかってないなと思い、そのままで審査に通したところでした。お恥ずかしい話です。

返済比率は問題なく、CICの情報も銀行側としては特に大きな問題はなかったそうなのですが保証会社にはねられてしまって、、、
    消費者金融からの借金がいくつか情報として残っていたからだと思うと、フラットもダメな気がしてなりません。😢

• 6月7日
  • おまめ

おまめ

なんか、怒りと悔しさで感情のままに打っているので読み返したら文章はちゃめちゃですね…すみません!

• 6月7日

退会ユーザー

旦那さん…奥さんの親御さんの手も煩わせておいてまた借金するなんて学習能力が😂
    確かにそれは自分の力で返させないとですね🙄
    借金がこの2回だけではない可能性もありますもんね💦
    マイホームって夢が詰まったものなのに😭

• 6月7日
  • おまめ

おまめ

ほんとそうです。考えが浅はかなんですよね。
    はい、おっしゃる通り独身時代も一度借金していて、土地のローンで引っ掛かり、それも一括で返しました💸

先に土地を買っていて、家を建てる気満々、周りもそのつもりな中、ローンがダメになって、やっと本気で自分がやってきたことの大きさが身に沁みてわかったようすです。もう遅すぎますが。

身内や友達など周りも建つことを楽しみにしてくれているので、情報が更新されるのを待つのは嫌で…どうにかローン審査通って欲しいものです…

• 6月7日

やはり…。うちの親戚にも借金が癖になっている人がいるもので😅
でもここで一度借金…というかお金の重みを分かってもらえてよかったのかもしれません。
今後お子さんの教育資金に手を出したりお金がかかる時期にまた借金が発覚したりしたらそれこそ許せないですし😇
せっかくのお家なので、どうにか審査が通るといいですね😭

• おまめ

おまめ

そうなんですね…ほんともう、理解ができないですよね😭

でも、前向きなお言葉ありがとうございます😭
    友達にも言えないようなことなので、そんな風に言葉をかけて頂けて心が軽くなります。

起こってしまったことは仕方ないので今後出来る限りいい方向に進むように頑張ります😖

ありがとうございます!!

• 6月7日