※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食事に苦労しています。食べる量が減り、食べる姿勢も悪くなりました。どうしたら改善できるでしょうか?

最近、離乳食の食べが良くないです。

元から全然食べなかったのですが、9ヶ月入ってからそこそこ食べるようになり、測っていませんが100g以上食べる時も多々ありました。

それが最近はまた、数口食べて周りをキョロキョロ。
口元に持っていっても口を閉ざす。
今日のお昼は眠くなってしまったのかぐずって、私も疲れたので二口だけ食べて切り上げ、お昼寝させました。

最近やっと軌道に乗ったかと思っていたのに、また食べなくなってしまって振り出しに戻った気分です😢

最初は頑張って、飽きてきたらテンションあげて気を引いて、隙を見て食べさせたりしていましたが、
毎日3食、時間をかけて食べさせる気力がないです。

形状も進まず、離乳食中期の形状が食べれるか食べれないかくらい。
つかみ食べはほぼしてませんが、触って終わりで口に入れません。
大好きだったバナナも、食いつきいいのは最初の2、3口くらいです。

今は足のつくベビーチェアに座って、静かな環境で食べています。

改善や工夫できることはありますか?

コメント

さちこ

いつものごはんに飽きちゃったんですかね?
うちの次男も食べが悪くなったので、思い切ってパンかじらせてみたら大ハマりしてます🫠
あとトウモロコシそのままかじらせたり…
もちろん皮が飲み込めないので最後に出しちゃいますけど、楽しそうに食べてるのでヨシとしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飽きたのもあるかもしれません😭夜は好みのもの詰め合わせであげたら、なんとか食べてくれました😭

    なるほど、私もあげる形状工夫してみます!ありがとうございます🤝🏻

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

分かります〜🥺
すごく食べるな〜って思ったら食べなくなったりします🥲
最近はハイチェアに座らせるより床に座らせたり立たせたりする方が機嫌良く食べてくれるので、お行儀悪いですが、それでいってます😂
長女の時、座らないと食べさせないってしてたんですが、自分自身がしんどくて、、、
ゆるーくしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでもいいからとにかく食べてほしいですよね😭うちはまだ立てないので座ってあげるしかなく、、😭
    なんとか食べてくれるように工夫してみます😭

    • 6月7日
クマちゃん

うちは集中するなにかで気を引きたいので、小さめの音にしてテレビもつけてますし、空のタッパーやタッパーのフタ、スプーンとか手で少し遊べるようなものを持たせて、合間に食事させてます!
つかみ食べ、うちもまだたまにしかしませんが、最初は触って終わりでした!なので根気よく掴んで食べれそうなもの1.2個目の前に置いて、私も一緒に食べたりしてたら、お口に運ぶようになりました!
もはや今は椅子から立ち上がってるし、テーブル登ろうとするけど、今はしつけの時期じゃなく、ごはんを楽しく食べる練習だと聞き、もう姿勢とか環境とかは捨てました💦
いつかは椅子に座ってスプーンとか箸持って自分で食べられるようになるので、今はごはん食べるの楽しいよー美味しいよーって伝わればいいと思って、謎に泣き出した時とかはさっさと片してミルクあげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!静かな方が集中して食べてくれるものなのかなと思ってそうしていたんですが、逆に気を引いた方が食べてくれたりもするんですね🙌🏻
    今は楽しく食べるのがいちばんですよね😭私ももう最近は諦めて切り上げてしまってます。
    つかみ食べも長い目でみてやってみます🤝🏻ありがとうございます!

    • 6月8日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    おもちゃや、渡した食器に夢中になっていると、スプーンお口に運んだら開けてくれます笑
    私は普段からシーンとしたのが無理でテレビつけがちだったのもありますが、座ってシーンとしてるお部屋でごはんて楽しくないよなぁって勝手に続けちゃってました💦
    いつか絶対食べる時が来るはずなので、足りなさそうならミルクでいいのよーと栄養士さんも言ってました😊
    つかみ食べ、息子はじゃがいものおやきはよく食べてましたね!子供、じゃがいも好きだと思うので、もし試したことなかったらぜひ😊
    もし子供が食べなくても、ケチャップとかつけて大人が普通に食べられますよ!

    • 6月8日
初めてのママリ🔰

息子も途中でぐずってきたら、抱っこしながら食べさせたり、テレビ見せながらとか、おもちゃで遊びながら食べさせてます!

椅子に座ってエプロンして、TVもつけない!は理想ですが、食べてくれることが1番のねらいなので、もういーやと☺️
保育士なのでなんとかちゃんとさせたい欲がすごかったですが、無理でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃ渡したら余計食べないと思っていましたが、他に気を引いて食べてくれる場合もあるんですね😭試してみます!!

    • 6月8日