※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
ココロ・悩み

2人目の妊娠について悩んでいます。一人っ子だと将来の手続きが心配。でも高齢出産でリスクも。夫は1人でも可愛いと言うが、大変な経験を繰り返すのも不安。後悔や大変さで葛藤中。

2人目妊娠について

現在41歳私、旦那40歳、2人目を悩んでいます。

子供は今年の春から幼稚園に通いだしたばかりです。

何を悩んでいるのかというと…

一人っ子では、教育やお金を全て全力で注ぐ事ができる半面、このまま1人では私達が居なくなった後の手続き等が大変なのでは…と、思うようになりました。

かといって、私も今年42歳なりますし、出産がかなりハイリスク&産まれてくる子に障害がある可能性もぐんと高くなってしまったので、今いる子を「きょうだい児」やヤングケアラーにしたくはありません。

上の子が面倒を見てくれるよ、とはよく聞きますが、それは正直違うんじゃないかと思っているんです。

上の子には上の子の人生があるし、世話をさせる為に産んだ訳では無い。色んな可能性を潰したくない。
と思っているんです。

かといって、必ずしも障害のある子が産まれるかといったらそうでもないし、42歳でも元気で健康な赤ちゃんを産んでいる人も山ほどいるのは知っています。

旦那は子供が可愛くて仕方ないので、1人でもいいかなぁと言っています。
私もそう思う反面、下の子いたら賑やかだよな、楽しいよな、と思います。

でも1人目妊娠中がつわりやら妊娠高血圧腎症からの緊急帝王切開の流れで超大変だったので、またあれをやるのか…
と思ってもいます。

このままだと後悔しそうな気もするし、それ以上に大変な事になるかもしれない、というどっちつかずな状態です。

同じ様な立場の方いたら、よかったらコメントください😭

コメント

ママリ

私はいわゆる、きょうだい児ですが、そこまで苦しいと感じたことはありません。

弟は自閉症、対人恐怖症持ちです。
父も母も弟も私もおんなじように愛情を注いでくれたのもあると思いますが、私は福祉の道を進むにあたってきょうだい児でよかったなと思うことは多かったです。
人生において経験ってとても大切だと思いますし、意味があることだと思います。
経験しないとわからない事もあるので私はそのことを強みにできました。
弟も、生きづらいながらもいろんな人の力を借りて生きてます✨

何歳で産んでも、そのリスクはありますし、万が一そのリスクを背負っていたとしてもぺんさんが愛情を持って接せると思うのであれば、大丈夫なのではと思います!

親ではないので、しんどいこと辛いこと、苦しいこと。
全てを理解することは不可能ですし、きっと想像を絶するくらい大変な事もあるとは思いつつ、おんなじような立場ではございませんが、ネックになっているであろうきょうだい児も親が思うほど、辛い悲しい立場ではないよという事もお伝えしたかったです!🥺♡

mama_@

年齢は違いますが女の子が欲しくて&子供が好きで、3人目悩みました。
旦那が4つ上で「40で子供が、俺20歳の時に60の爺さんじゃん」って言われて確かにって💦

実は母を60歳の時に乳がんで亡くしまして。
父も62で脳出血で危なかったんです。
周りの友人の親も50〜70くらいで体調不良、癌など多く、

体力やお金より、20〜23くらい(大卒、就職)まで元気でいられるか心配です😭

(結局、3人目欲しくて私は妊活して夫41の歳に産みました)

• mama_@

mama_@

私もつわりと高血圧が酷くて1人目緊急帝王切開でした😂

帝王切開も怖かったです

• 6月7日
ママリ

現在40で出産時41歳になります。
うちの場合予期せぬ妊娠でした。

我が家はNIPT検査を選択しました。
来週行く予定です。
生まれてきて初めて分かることもあるのは承知していますがこの選択をしました。

もちこ

すごくお気持ち分かります。私は今現在42歳ですがもう1人欲しいです。
でもやはり引っかかるのは障害がある子が生まれたら....重度の障害を持って産まれてきたら?そう考えてもう2年経ってしまいました。このまま諦めたら後悔するとは思います。でも、どうしたらいいかすごく悩んでいます。

モカ

めちゃくちゃ気持ちわかります。同じく40歳です。ただ、40代で産むと子供が20歳の時自分が60代😭
自分の親も64歳で亡くし、
義理の母親は60代で鬱病😨
自分もそうなったらどうしようとか思ってしまうのです。