※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が急に吐く回数が増え、困惑しています。ミルクを飲む量を増やそうとしていたが、吐くようになり、泣きながら心配しています。吐く原因がわからず、授乳がストレスになっています。

吐き戻しの増加

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
ここ数日で吐く回数が増えました。
急に吐く回数が増えることはありますか?
もともとミルク飲む量も少ないほうだったので
これからミルク量増やそうと思ってたところで
吐く回数が増えてきて、困惑してます。
また前までは吐いてもニコニコしてたのが
最近は気持ち悪いのがわかってきてギャン泣きします。
飲んだ直後のミルクを鼻からも勢いよくでたり
消化途中のヨーグルト状のミルクをだしたりと
バラバラです。
特に授乳体勢をかえたわけでもミルク量を
かえたわけでもないのにどうしてなのかわかりません。
ギャンギャン泣く我が子を見ながら
こちらも心が折れて一緒に泣いてしまいます。
赤ちゃんは吐くものだとわかっていても
自分のあげかたが悪いのかとか、もっと少量を
こまめにやったほうがいいのかとか
どーしたらいいかわからず。。。 
吐く回数が増えたからこまめにゲップだし
やりますが、ゲップはでず。。。
授乳時間がとてもストレスです。

コメント

mizu

うつ伏せの時間が増えている、とかではないですかね…?

あとは軽い体調不良なども考えられるかと思います💦

うちの子も一度、なんかここ数日やたら吐くなぁと思っていたら体調不良だったようでその後風邪症状出てきました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うつ伏せ練習は1日に2回
    1.2分ほどさせてますがそれも原因なんですかねぇ🥲

    体調不良。。。
    今のところ本人元気そうですが
    注意深くみてみます🥲

    • 6月7日
  • mizu

    mizu

    うつ伏せだと吐きやすいというのは間違いなくありますが(寝返りできるようになってうつ伏せ時間が増えると、ゲボゲボ吐きます😂)、それくらいの時間ならあまり関係ないかもですね……
    どんどん回数や量が増えるとか、数日様子見ても変化がなければ受診してみても良いと思います!

    • 6月7日