※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居中の専業主婦です。家賃11万円で旦那からの連絡あり。家賃は払うけど生活費は?婚姻費用とは家賃のこと?息子と節約中で携帯代も払えず。

別居中、専業主婦です。息子は2歳です。
(別居してまだ2週間目)

家賃11万で、今月は家賃は払うと旦那からの連絡。

家賃は払う←この言い方だと、生活費は渡してくれないですよね?

来週の給料日まで息子と2人、かなり節約してきました
もうカツカツです
携帯代も払えなくなります

旦那は家賃のことを婚姻費用と言っています。
私は無知なので分からないんですが、
婚姻費用は家賃のことですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃が意外と高いのでそれさえ
払ってればいいみたいな言い方
ですよね 😅

家賃も婚姻費用には含まれます 。
婚姻費用=家賃  ではないですが
婚姻費用の中に家賃も含まれてはいます 。

主さんは年収どのくらいで、
旦那さんの年収はどのくらいでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    私は専業主婦のため0です。
    貯金もなし。
    旦那はボーナスも含め年収420万くらいです。。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら婚姻費用もらえるのは
    9万くらいなので 11万でも多いと
    思うしそれ以上もらえないと
    思いますよ😅

    それならもう離婚した方いいと思います😥貯金なしで専業主婦で11万の家賃は高すぎると思います😥

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、離婚するとしたら子供をどうするかとか話し合う必要があるかなって思います 、、
    環境が大事と言われました 。家族のサポートがある方がいいみたいですが 、、、

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

家賃は払うなら生活費は渡してくれないと思います💦

婚姻費用に家賃は含まれますがその他生活するためのお金も含まれます☺️

離婚を視野に入れての別居ならもう離婚して母子寮に入った方が生活安定しますよ?💦

  • ママリ

    ママリ


    家賃と生活費は別に貰えないんですね、、

    • 6月7日
まろん

婚姻費用は家賃だけではないですが
年収420万だと婚姻費用は10万くらいなので、きちんと貰えてるとは思います。

なので家賃が安いところに引越しするか(この引越し代は出してもらって良いと思います)
、別居をやめるか、
離婚して手当貰うかってなってくると思います。

11万の賃貸に住んで、それ以上の婚姻費用を貰うっていうのは年収420万だと難しいかなと💦

  • ママリ

    ママリ


    引っ越し代を出してもらうには弁護士を通して言ってもらったほうがいいですか?😢
    私が言っても旦那は出しません。。

    私いま手元にお金も全くなくて、なんとか息子と食べていくのがギリギリなくらいです。
    こんなんでも弁護士雇えますか…?😢

    • 6月7日
とり

子供1人て旦那さんの年収420万で11万もらってるならもらえてる方なのでそれ以上ほしいなら裁判所などに申し立てするか、旦那さんと話し合いになると思います。

子供を世話できなくなるなら子供をどうするかも話し合いしたほうが良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…。

    • 6月7日