※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の登校やプールで日焼け止め禁止されている学校って今もありますか?公立か私立かも伺いたいです。

小学校の登校やプールで日焼け止め禁止されている学校
って今もありますか?

公立か私立かも伺いたいです。

コメント

ママリ

登下校は特にないですが、プールでは禁止です!公立です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    禁止な理由とかは学校から伝えられたりはしていますか?💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

説明はないですが、自分の中高もプールは禁止だったので、当たり前だと思ってました💦
    高校の時は日焼け止め塗ってるのが見つかったら、先生が水に日焼け止め入れて「飲め」って言われました。泳ぎが苦手で水を飲んでしまう子もいる。よく考えろって言われてました。
    小学生なら尚更、飲んでしまう子もいるだろうし、塗り直しとか考えれば日焼け止めの管理も必要になるので当然かと。
    登校は家で塗ってから行きますが、もちろん日焼け止め持ち込み禁止なので下校の頃にはもう落ちてますね😅

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。確かに自分達の頃は塗らないのが当たり前でしたよね💦

子どもが肌の持病があり、もしも塗れないなら医師から何か書いてもらう必要が今後あるのかなと
    不安になりご質問させて頂きました💧

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

病気で禁止物品の使用が必要なら、診断書等は必要かと思います。早めに先生に聞いた方が良いと思いますよ。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。早めに相談したいと思います。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

登下校もプールも日焼け止め禁止です😂😂
公立です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    登下校もなんですね😭

• 6月7日
はじめてのママリ

公立です。
プールでの日焼け止めは駄目だけど、理由がある場合は連絡帳に書けばラッシュガードはOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。登下校時などの日常で日焼け止めの禁止はありますか?

• 6月7日
ママリ🔰

プール汚染でプールのみ日焼け止め禁止ですが登下校はオッケーです。公立小学校です。

医師の指示があれば登下校は行けそうな気がします🤔プールはラッシュガード対応になるか、診断書で可能か学校にやり対応が分かれそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    プールは禁止な学校が多いですね。見学であれば塗っても大丈夫なのでしょうか…?

周りで塗っているお子さんもあまりいらっしゃらないって事ですよね😢

• 6月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見学なら塗布してもいいと思います😊プール以外は特に禁止されてないので塗ってる子もいますよ〜!肌が弱い子はこないだの運動会の時はUVカットパーカー着てました。

上のコメントの登下校は行けそうは、もし学校が日焼け止め禁止でも医師の指示が有れば学校での使用もいけそうって事ですすいません!😖

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。塗っている子もいるんですね。うちの子の場合は顔に必ず日焼け止めが必須になるのですが、
    お子さん同士だと、この子塗ってるな…と気付くものなのでしょうか?💦

いえ、ご丁寧にありがとうございます。とてもわかりやすく本当にありがとうございます😭

• 6月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

気がついても別に「必要だから塗るんだ」って感じですかねメガネや帽子のような🤔たまたまママ友と「日焼け止め何で落としてるか?」って話になって、結構みんな塗ってるんだなーって思いました☺️

必須なら特に日焼け止めって名前ですけどほぼお薬扱いでいいと思います!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    そうですよね、医師とも相談していこうと思います。

• 6月7日
ひぃ〜ふぅ〜みぃ〜ママ

公立です。
プールは日焼け止め禁止です。
ラッシュガードの着用許可を申請します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    プールは基本NGですね💦

• 6月7日