※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

クレジットカードから現金生活に変えた方、どうやって始めたか教えてください。現金がなくなる問題を解決したいです。ボーナス月で調整して現金生活を始めるのがいいでしょうか?

クレジットカードから現金生活に変えた方、どうやって始めたか教えてください🥺

恥ずかしながら貯金が全然ありません。
クレカ生活してるので、実質来月分の支払いは借金みたいなものです。

毎月お給料をもらってもすぐ先月分のクレカ支払いがくるので手元からなくなってしまいます💦

こういう場合はボーナス月とかで調整して、現金生活を始めるのがいいのでしょうか?
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😂
ほんとにクレカの支払いを減らしてかないとやばいと思い最近は極力現金払いに気おつけつつ
ほんとに必要な時だけクレカって生活をしてます!
ちょっとずつクレカを減らせば次の月の支払いも減るのでちょっとずつですが現金のあまりが増えてきてます!貯金なんてできないですが……余ったら1000円でも取っとく!みたいな感じにしてます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです😭
    うち楽天とかAmazonでばっかり買い物しちゃうんですが、そういうのも辞めましたか?
    わざわざ店舗行って買うのがめんどくさいとか、Amazonの方が安いとかあるじゃないですか💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めました💦
    基本週に1回だけ買い物行って
    夕方以降の値下げが始まった頃に買い物して1週間分安いもので揃えたりしてます💦
    ネットスーパーだとしたら
    初回の割引や特別安いものだけにしてその他はしっかりスーパーで買ってます💦
    あと基本節約料理と言うよりは値引き品だったり安いものだったり野菜をまとめて買ってカットして冷凍しちゃってます😂

• 6月7日
はじめてのママリ

私はクレカで後払いにするのが嫌なので、デビットカードで基本支払いしてます!たまにデビット使えない時があるのでその時は泣く泣くクレカを使うって感じです😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デビットカードいいですね!
    普通にクレカ使うみたいに使えばいいんでしょうか?💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!タッチ決済もできますしクレカと一緒のように使えます😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私もクレカ使ってましたが後払いが怖くてデビットカードに移行していき、今はデビットメイン、たまに現金です!
クレカもありますが、携帯料金などの支払いのみでポイント貯まるやつにしてます😊

私も最初はボーナス月や収入が多い月で調整しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デビットカード人気ですね!
    支払いの仕方はクレカと一緒なんでしょうか?タッチ決済もできますか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレカと変わらないです!
    VISAデビット使ってますがタッチ決済できますよ😊

デビットカードは支払いした時に口座からすぐ引き落とされるのでほぼ現金と変わらないです!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

こども3人います!習い事や学費、携帯代等は引き落としですが、食費やガソリン、日用品等は毎月50000おろして現金でやりくりしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

50000円でやりくりすごいです!
    うちも食費とかだけひとまずクレカなしでやってみようかな…

• 6月7日
ぺーこ🐻💜💚

わたしも今月からクレカから、現金払いに変更してる最中です!
クレカをうまく使えばポイントも貯まるしいいと思うんですが、私の場合貯金ができなくなるので足りない分は子供の通帳から借りて一度リセットして毎月少しずつ貯金するようにしました!
来月分の支払いがあると、どうしても貯金の方に回せないので、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです🥺
    うち貯金もほぼなくて💦
    来月ボーナスなんでそこから現金払いに変えていきたいのですが、ボーナスから出ていくお金も多く、残しておかないといけないので現金使っちゃったら足りるかな?と不安もあります😭

• 6月9日
  • ぺーこ🐻💜💚

ぺーこ🐻💜💚

わたしも貯金ないですよ!!
    なので、貯めないと本当にヤバいとなったのでカード払いはやめました!🥹
    現金で足りない分をカードで払って翌日支払い分に回してまた現金がなくてカードで払っての繰り返しだったので💦

• 6月9日