※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費3万円〜3万5000円でやりくりしている方、野菜やお肉もこだわって買…

食費3万円〜3万5000円でやりくりしている方、野菜やお肉もこだわって買っていますか?

うちでは毎日お米を3.5合〜4合炊いてしまうので毎月のお米金額が高くなってしまい、野菜やお肉の質にこだわりなくとにかく安いものを買っています。

まだ先ですが、これから離乳食が始まるとやはり食材にはこだわった方がいいのかなと思いました。
でも産地や質にこだわっていたら食費がとてもかかりそうで心配です。

ちなみに、こだわっている方は毎月の食費はいくらですか?

よろしくお願いします。

コメント

おむぎ

こだわってないです!!
わたしもコメはそのくらい炊きますが、
お義母さんちから米は頂いてるので…

離乳食は国産のにするつもりです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵
    米も自分で買ってるのでかなりコストがかかります😓

お子さんのだけこだわるって感じですか?

• 4月5日
  • おむぎ

おむぎ

米は結構金額的に痛いですよね

なるべくこだわりたいです
    国産のだと安心します

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

あれだけで月5,000円は飛んでます😵

食べたもので体が作られると思うと安ければいいじゃダメかなーと思ってしまって😵

• 4月5日
honhon

うちは、3万5千円くらいで米込みで産地こだわってやってます(๑・̑◡・̑๑)

ただ、牛肉のみ外国🆗にしていますが。
それ以外の米や、野菜、海藻などは絶対国産です。

魚は物によりますが、国産で出回っているものはほぼ、国産を購入しています!

もともとわたしはこだわっていませんでしたが、主人の希望でこうなりました。

やっぱり外国産にくらべ高いですが、ちゃんといいものを食べれてるって気持ちがいいのと、なにより安心ですね(*⁰▿⁰*)

ちなみにわたしは、国産野菜やすいスーパー、肉がやすいスーパー、などなど行く店を分けて安い時に買いまくって、冷凍できるものは冷凍して使いまわしてますよ(*⁰▿⁰*)

• ママリ

ママリ

すごいです!
    国産でも買うスーパーはライフとかちゃんとしたスーパーですか?
    私の行っている所が野菜が一応国産なんですが、すっごく安くて新鮮って感じじゃないので、離乳食になったら変えた方がいいのかなと悩んでいます😓

• 4月5日
  • honhon

honhon

お返事が遅くなりました(^-^)

スーパーはライフも行きますし、ローカルなスーパーにも行きます(*^^*)最近はコープのスーパーの特売が激安そして、安心なので野菜はそこメインで特売日めがけて…電チャリで15分〜20分くらい走って毎週買いに行きます(^-^)笑

あとは、たくさん買って冷凍出来るものは新鮮なうちにストック!
    きのこも野菜もまとめ買いしたら冷凍して、それから1週間〜2週間くらいに使い分けるようにしたら、無駄なく、しかもチョクチョク買いをしなくてよくなりました!

肉や海藻、調味料なども『これはここ!』と言うところをようやく値段把握できたので、スーパーハシゴとかありますよ(^-^)笑

日用品もベビー用品もそんな感じで、結構ハシゴしてます。笑

ちなみに普通の宅配のコープもやっていますが、宅配は重たくて困る水や牛乳、コープの方が安いもの、または安心なもの…などに限り使っています(*^^*)

わたしは地元じゃないので、スーパー探しは苦労しましたが、、子どもを通じて知り合った近所のママ友とかに教えて貰ったところは穴場というか、本当に安いところが多かったですよ(*^^*)笑
    さすが、主婦力感じました!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!

原チャリ乗れるのいいですね!多少遠くてもぶーんって行けますもんね!
    私も乗れたらいいのに😭
    コープかーあるのかなー

野菜も冷凍しちゃうんですね!
    びっくりです!そんな手があったとは!

そうなんですよ!
    どこが安いとか、ここはいつ安いとか、昔は新聞の広告で見てたんですが今はないのでみんなはどうやって嗅ぎつけてるのかなって疑問でした!
    ママさんネットワークなんですね!!
    私も早くママ友欲しいです。

宅配コープやってるんですが、どれも高くてその心配なスーパーのが俄然安いんですよね、心配なんですがね(笑)

• 4月7日
  • honhon

honhon

電チャリなので、電動自転車ですよ(*^^*)笑
    チャリンコぶんぶん飛ばして行きます。そして、山盛り買って帰ると言う😂笑

チラシわたしもなかったので困っていましたが、やはり地元民が強しですね!

確かに怪しいスーパーありますよね|( ̄3 ̄)|わたしもここはこれ買うけど、コレは買わない。何故なら怪しいから〜〜とかありますよ😂💦

気になっちゃいますよね😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

原付電動自転車の方かと(笑)
    自転車じゃ持って帰ってくるの大変そうですね!

いろんなスーパー見て回るんですがどこが安いのかわからなくて😓

なんか業務スーパーの倉庫でやってて野菜も売ってるバージョンみたいなところで買ってて(笑)
    業者さんが買いに来るようなところみたいです!
    調味料は安くていいけど、肉は怖くて買ってないです😂

• 4月7日
  • honhon

honhon

あと、野菜の冷凍も本当今年からなんですが…切ってから冷凍しておくと本当いいですよー!
    きのこなんかは、栄養価が逆に生より高くなりますし(^-^)✨

こらから私は仕事復帰するので、このやり方なら時間が少なくなってからも活躍しそうです(*^^*)

離乳食もだいたい冷凍ストックしていましたが、冷凍は本当便利。
    だいたい保存方法迷ったらググってます。笑

あと、まとめ買いしても腐らせる心配も、焦って食べることもなくなったので一石二鳥ですよー(*^^*)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

茹でてから冷凍するんですか?
    生のまま切って冷凍するんですか?
    きのこは冷凍のがいいんですね!
    初耳です!

冷凍庫パンパンになっちゃいそうですね!(笑)

たしかに、いつもあーもうこれもこれもだめかも!
    今日使っちゃわないと〜とか言って何品も作るはめになったりします😅

• 4月7日
  • honhon

honhon

茹でて冷凍とかもあるみたいですが、コレは私のズボラな性格に合わず。。笑

なので、我が家は生で冷凍です!
    基本熱加える前提で冷凍するので(^-^)!
    ネギとか、お味噌汁1回分ずつ冷凍しておくと、お味噌汁の具がカスタムしやすく便利ですよ♫

あとは、人参も半月切りやみじん切り…ニラはさっと洗い一口大に切って、キッチンペーパーで水気をとって冷凍!時々袋を振ると、パラパラのまま冷凍できて便利です(*^^*)

個人的にお勧めはもやしとキャベツ!仕上がりはシナっとするので、スープやラーメンの具として野菜炒め乗せるとか、普通にコールスローとかもいい感じです(*^^*)

ほんと、便利なんです。
    なのでパンパンなっちゃうので1〜2週間くらいのサイクルで使い切る感じでやりくりしてますよ⭐︎

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

スクショしました!!
    ありがとうございます😊

そうですよね!
    使い切るようにしないとですね!
    来週給料日なので早速やってみます😊
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • honhon

honhon

お役に立てて良かったです(*^^*)♡!ぜひお互い節約頑張りましょう(*^^*)♡!

• 4月7日
あちゅ

お米10キロ2800円の買ったりお肉国産ですがまとめ買いして冷凍してます!!
都内なので比較的高いですがそれぐらいに収まってます!

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    野菜とかもちゃんと国産で新鮮なのにしてますか?

• 4月5日
  • あちゅ

あちゅ

野菜はコープで買ってますよ!!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    コープ高くないですか😢
    私も登録したはいいけど、ちょっとお高めでまだ一回も使ってなくて😓
    予算を決めて買えばむしろ節約になるんですかね?

• 4月5日
  • あちゅ

あちゅ

うちは都内なのでコープの方が安いです!
    たまにスーパーで買いますが
    コープ2万スーパーやコストコなどで1万〜1.5万で収まってます!!

• 4月5日
  • あちゅ

あちゅ

コープは高くて2万なので安い月は1.5万ぐらいです!!
    肉のハナマサはお肉買ったりしてます!
    野菜は品質こだわりたいのでコープの方が安心だし買ってますよ!
    あとは離乳食始まったらオイシックスの野菜にしようと思ってます!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

それで収まるんですか😵?!
    私もハナマサ行きます!
    オイシックス聞いたことないです!
    調べてみますね!

• 4月5日
  • あちゅ

あちゅ

おさまりますよ!
    オイシックス高いですけどオーガニックですよ!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

すごいです!
    1か月ですよね?!
    なんで収まるんですか😵?!
    オーガニックだと安心安全ですよね!
    お子さんのだけオイシックスにするんですか?

• 4月5日
  • あちゅ

あちゅ

一日2食だからですかね?
    両方ガッツリ食べますが…
    あとハナマサとコストコはいつもまとめ買い冷凍ですし!
    子供の離乳食だけって考えてます。
    あまり繊細になりすぎるのも良くないので!
    あとは産まれて母乳でればその時の何か一品はオイシックスとかにしようかと旦那と相談中です!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

2人三食食べるから高く付くんですかね😅
    あとはビール代とかもあるかもしれません。

そうなんですね!
    私も色々調べてみますね!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
  • あちゅ

あちゅ

ビールも買いませんし、買うとしたらフルーツとたまに菓子パン、りんごジュースぐらいです!
    ビール代は結構かかりますよね💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ビールとお菓子代がかなりかさんでるのかもしれません😢
    でも私が飲むわけじゃないので節約してって言いづらくて…😭

そこなくなれば確かにかなり節約できそうなので品質もこだわれそうです!

• 4月5日
  • あちゅ

あちゅ

うちも旦那ジュースよく飲むんですが私は一緒にスーパーいったら2リットル1本だけしか買わなくて子供生まれたら子供にはお茶か水しか飲まさないから〜って言ってたらほどんど飲まなくなりました笑
    たまに自分で買ってますが(^ ^)

お菓子や酒代減らせば食費余ると思いますよ!!

• 4月5日
ハルヒママ

3万円でこだわってますよ(*^_^*)
お米はお米屋さんで30キロ7千円くらいのを買ってます(*^_^*)
お肉は3パック千円とかの時に国産肉をまとめ買いします(*^_^*)
冷凍保存して使い分けてます(*^_^*)
基本1週間に一回の買い物以外行きません(*^_^*)
1週間の予算6千円で組んでそのうち千円はお米貯金(笑)5千円で一週間分のお肉と野菜を買い込みます(*^_^*)

• ママリ

ママリ

すごいです!
    野菜とかもちゃんと国産とか鮮度とか気にしてますか?

今行っているスーパーの野菜が一応国産なんですが鮮度が悪そうで離乳食始まったら変えようか迷ってて😅

• 4月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

気にしてますよ(*^_^*)
    離乳食にもな関しては時期的に葉物が高いとかだとベビーフードの粉末のお茹でとくタイプを利用したりはしましたけどね(笑)
    スーパーを変えたりはできますか?私は週一の買い物ですがその時にお肉のお店と野菜の店をハシゴしてます(*^_^*)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

すごいです!
    どうしてもこだわると高くなってしまって😵
    ハルヒママさんが行ってるスーパーってライフとかちゃんとした?(笑)スーパーですか?

今は野菜はその鮮度の悪そうな倉庫みたいなスーパーで買ってて、お肉は肉のハナマサで月に一回くらい買いだめして、魚はまた別の普通?(笑)のスーパーに行ってます😅

• 4月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

普通のスーパーと業務用スーパーを併用してます(*^_^*)
    あとはコープ(*^_^*)野菜は少し高いのでスーパーで探しますがお肉ははミンチはコープで冷凍のパラパラになるやつを鶏、豚、牛と備蓄してます(*^_^*)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

業務スーパーいいですよね!
    でもうちの近くにあるスーパーもどきは業務スーパーとは違くて残り物?を安く販売してるような感じで…😅
    やはりコープがいいんですね!
    ミンチは安いんですか?

• 4月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

スーパーで買うのと価格は変わらないけど多分量は少し少ないです(;>艸<;)でも人パック使うより必要なぶんだけ使える方が節約になるかな?(*^_^*)
    ハンパーグや餃子とかたくさん使う時はその時にバックのを使いますがそれ以外はコープのミンチです(*^_^*)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    しばらく頼んでなかったら止まってしまったのでまた見てみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
ビッグマム

全くこだわってないです💦
お米は親戚のところから買ってて
30キロ6000円で買ってます(^^)
毎日4合ご飯たいてますがだいたい
2ヶ月で30キロがなくなるかんじです💦
野菜とかも安いのを買ってて一応国産
ならいいかなと思って買ってます😁
お魚やお肉は業務用とかに行ってかってるのであまり気にしてないです^^;
それで米込みで食費と日用品30000円で毎月おさえてますよ😄
毎月30000円設定で余れば次の月にまわしたりお米代にまわしたりしてます^ ^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お米高いですよね😭
    親戚のところで買えて羨ましいです!
    野菜とかは鮮度とかも気にしますか?
    私もお肉はハナマサとか行って大量買いしてます😅
    食費と日用品で三万はすごいです!
    うちはビールも含めるから高く付くのかな😵

• 4月5日
  • ビッグマム

ビッグマム

お米本当に高いですよね💦
    親戚がいてよかったと思うとこです^^;
    野菜は見た目が汚くなかったら買いますね😁
    安売りしてるとこめがけて行くんですがいつも行くとこ野菜でサニーレタス28円 ほうれん草50円とかなんですよ^ ^
    昔ながらのお店で安くて助かってます^_^
    ハナマサ初めて聞きました💦
    お肉大量買いのほうがいいですよね😁
    うちは私がお酒好きなんですが妊娠してからは飲めないのでノンアルですがそれも安く買える時があれば買います^ ^
    旦那も飲むので安く買えて大きいお酒買って飲ませてますよ(^^)
    なんでも安いのを買いに行くので3万でやっていけるのかと💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

お米高いです!
    前までは祖母が買ってたのを分けてもらってたんですが、何かとそれを理由に来られるの嫌になってしまい、辞めてしまって😅
    ほうれん草五十円!とっても安い!!

そうなんですね!
    ハナマサいろんなお肉があるのでつい買いすぎてしまいます(笑)

なるべく安く売ってるビールと思うんですが安いと言っても20円くらいで…
    ビールじゃないの飲んで欲しい(笑)

• 4月5日
  • ビッグマム

ビッグマム

ついでにこられるのしんどそうですね💦
    お米も安く買えるとこがあればいいんですけどね^^;
    本当にそこのお店安くてびっくりするんですよ💦
    こないだもブロッコリーが子供の顔と変わらない大きさで30円とかだってなんだこれってなりました💦

買いすぎても冷凍したりしたらもつからいいですよね(^^)

ビール飲めるだけでもありがたいことだと思ってって言って業務スーパーとかの安いので我慢してもらいましょ💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    それが妊娠中辛くて産まれてからはもうお米ずっとあるっていってます(笑)
    2人で4合なのに子供が大きくなったら何合炊くのって感じです。
    すごいですね!
    なんでそんなに安いんですかね?!不思議!

業務スーパー近いところにあればいいのにー😭

• 4月5日
3児の怪獣ママ♧

こだわってないですねー!
安いのがあればそれで料理するみたいな感じです

後はお米を使うと出費も痛いですし麺類を使ったりしてますね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    とりあえず安いのを買うって感じなんですね!

うちは旦那が麺だとお腹空く!と言われ夕飯では出せなくて😢

• 4月5日
ママリ

そうなんですね!
私も東京都なんですが、倉庫スーパーのが安くてついそっちで買ってしまって😓
ほぼコープで買うっていう感じなんですね!
コープもう一度見てみます🙆

お野菜は道の駅とか、JAの直売所が激安でオススメです!スーパーの2/3〜半額くらいで地場産を買えるのでお得です。
都内とかだとないのかな??

• ママリ

ママリ

JAの直売所っぽいの見つけました!
    早速行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
♡じゃじゃ丸♡

外食費抜かしたら35000円とかです!

1日5合炊きます!
米が30キロで8000円

スーパーが安いのもありますが…肉・野菜・調味料とかこだわってますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

野菜は直売所で買う事が多いです♡

• ママリ

ママリ

畑の人がやってる野菜の直売所に行ったんですが、どこも高くて😵

ちゃんとこだわってるのすごいです!
    3万5000円じゃ収まりません😢

• 4月5日