※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタで、左尾てい骨の激痛で歩行困難。骨盤ベルトやストレッチを試みるも改善せず、寝返りも困難。同様の経験者の処置や出産後の痛みについて教えてください。

妊娠9ヶ月突入の初マタです👶🏻💟

2週間程前から左側の尾てい骨に
痛みがあり元々腰痛持ちなのでさほど
気にしていなかったのですが一昨日から
歩行困難な程激痛で涙が出そうです。


骨盤ベルトもして猫のポーズやら
産婦人科の先生に教えてもらった
ストレッチをしていますがなかなか
改善されず悪化してる気もします、、。


・横になってても痛い
・歩けない立てない
(行動に移すと激痛でうめき声が出る程)
・寝る時は脚の間に枕を挟むが効果無し
・寝返りもうてない


このような経験した方は
どのような処置をしてましたか?
また出産後もこの痛みは続きますか?


骨盤ベルト、ストレッチ、猫のポーズ
腰回し、脚の間に枕は実施済みです。(継続中)

コメント

ミルキィー

股関節が痛くなることが
よくありました。
その時は、ひたすら安静にして
動かずにいました。
出産したあとは、全く痛みはなかったですよ!

  • ゆかり

    ゆかり


    家事とかはしてましたか??
    もう料理も洗濯もしんどくて(´;ω;`)
    専業なので甘えかなと思う自分と
    動けない自分が情けないです、、

    • 4月5日
deleted user

大変ですよね...(´Д`)
私も後期で尾てい骨めちゃくちゃ痛かったです。
歩くのも座るのも寝るのも痛かったです。

あまり参考にはならないと思いますが...。
私も改善方法がみつからず、ひたすら我慢でした...。
改善まではいきませんが、私の場合、寝る時に上半身を高くしたら少しだけ睡眠時間を確保できました。痛くてすぐに目を覚ましますが、普通に寝転がるよりかは一瞬寝られました。

産後は、1ヶ月たちますが尾てい骨の痛みはなくなりましたよ♪
骨盤はたまに痛みましたが...(´Д`)

  • ゆかり

    ゆかり


    同じ方がいると心強いです。
    本当にこの痛み辛いですよね、、、

    痛い時家事などしてましたか??
    さっそく上半身高めにします(笑)

    1ヶ月程で治るならあと少しと
    思いますが我慢しかないのですね😭😭

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    上半身高めで、ほんの少しだけでも休めると良いですね(*´ω`*)
    出産までの辛抱です!!

    私は結婚後、旦那の実家で同居生活で、家事は義両親がしてくれていました。
    かなり甘えた生活で回答にならずすいません...。

    • 4月5日
  • ゆかり

    ゆかり


    出産まで耐えます、、(笑)

    そうなのですね😳😳
    理解のあるご家族で羨ましいです。

    このような激痛で出産時も
    力入れられるのか心配なんですが
    その点は大丈夫でしたか???

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実は、陣痛始まる少し前に尾てい骨の痛みはなくなっていたんです。
    そういうものなのか、たまたまタイミングが良かったのか、わからないんですが...。

    回答にならないものばかりですいません...。

    • 4月5日
  • ゆかり

    ゆかり


    そうなのですね!😳😳
    やはり陣痛に比べたら尾てい骨の
    痛みと比べ物にならないんですかね?
    陣痛も未知なるもので不安です(´;ω;`)

    いえいえ!全然ですよ!!!
    会話する人もいないのでこういう所で
    コメントし合えるだけでも助かります。

    • 4月5日
もずく

左側ということは恥骨とか股関節あたりが痛いということでしょうか?😳
私も右足の付け根あたりが中期あたりから痛くてひどい時はベットから動けなくて、1歩踏み出すのも一苦労でした…
出産後もずっと痛みが続いてて総合病院だったので入院中についでに整形外科でみてもらったら骨の形成が少しおかしいことがわかり、近々専門病院へ受診することになりました😢
尾てい骨の骨折の経験はありますか?私が経験してたのですが出産前後痛すぎてすごかったです…
尾てい骨の裏に産道があるため、骨の形成あるいは骨折等の原因で痛みが起こることはあるみたいです!あまりにも痛みがあるときは病院にぜひ相談してみてください☺️☺️痛み止めくれるところもあるようですよ!!
ただでさえ後期はしんどいのにつらいですよね…

  • ゆかり

    ゆかり


    調べると仙骨辺りなのですが
    きっと出産に向け骨盤が広がり
    歪んでたりしてるのでしょうか、、。

    私も既に布団で寝たきりです😭😭
    専業なのに甘えですよね(´・ω・`)
    出産後もこのような症状なら病院に
    行こうと思います。

    階段から落ちた経験はありますが
    レントゲンの結果は無傷でした(笑)
    MRIも実施済みですが異常無しで(笑)

    産婦人科の先生に痛みを相談しましたが
    痛み止めは良くないと言われました。

    本当にトイレ行くだけでも
    涙目になりながら行くのも大変です(笑)

    • 4月5日
deleted user


尾てい骨が「ズキッ!!」って鋭い感じの痛みなら、陣痛は「ずーん」って鈍痛みたいというか...うまく言い表せないんですが(笑)
感覚が違っていたので、比べるのが難しいですが、個人的には尾てい骨の痛みのほうが苦痛でした。
旦那が言うには、陣痛のほうがかなり辛そうに見えたらしいです。

少しでもチカラになれてるなら良かったです♪

  • deleted user

    退会ユーザー


    すいません。
    返信じゃなくて、新規でコメント投稿しちゃいました。

    • 4月5日
  • ゆかり

    ゆかり


    生理痛の酷いバージョンですかね?(笑)
    生理痛とは比べ物にならないですかね(笑)

    尾てい骨の痛みに耐えられるなら
    陣痛中もこの痛み思い出します😂😂

    立ち会い出産だったんですね!!


    寝たきり、旦那の帰りは遅い
    地元から離れてるので孤独ですので
    大変ありがたいです( ̄▽︎ ̄)♩♩

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    生理痛の方が例えやすいかもしれませんね
    (*´ω`*)
    酷い生理痛に、お通じを踏ん張りたい感じをプラスしたのが陣痛でした。
    「出産したら痛みとか忘れる」みたいによく言われますけど、痛くて辛かった記憶はありますが、確かに感覚はもう忘れました(笑)
    今はシンドイですが、あと少しです!!

    立ち会いではなかったんですが、たまたま週末に破水、陣痛、出産だったので、陣痛中は付きっきりでお願いできました。分娩中だけ別室待機でした。
    これが平日だったら旦那は仕事休めないので、1人で戦うところでした...(°Д°)

    旦那の帰り遅いと孤独ですよねー。
    義両親いても、妊娠中は基本部屋に閉じこもって休んでたので、私も暇だし寂しいしって感じでした。

    • 4月6日