※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今月で4ヶ月になる息子がいます。ですがまだ首が座らなくて、来月から離乳食なのに大丈夫なのかなと心配です。

今月で4ヶ月になる息子がいます。
ですがまだ首が座らなくて、来月から離乳食なのに大丈夫なのかなと心配です。

コメント

はじめてのママリ

個人差ありますが、首がすわっていないのなら離乳食は後になってもいいのかなと思いました!
5ヶ月から離乳食スタートさせたい理由はなにかあるんでしょうか?😌(入園予定だったり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月入園で保育園申請してて、落ちてしまったので万が一空きが出て入れるようになった時に始めれてた方が良いのかなと思ってました!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園からしたら離乳食もう始まってた方がいいのかもしれませんが、首がすわってるのが大前提なので本当に焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️

離乳食は早くて5ヶ月から始められるというだけで、もし仮に保育園に受かったとしても首がまだすわってないので離乳食はあげないでください、と私なら伝えますかね😢

焦らずゆっくり見守っていきましょう♪

• 6月7日
ママリ

うちもその頃は首が座っていなくて、6ヶ月から離乳食始めましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達が遅れてるのかなと思ってたけどウチだけじゃなくて安心しました💦
    6ヶ月からでも遅くないんですね!!

• 6月7日
はじめてのママリ

うちも遅くて4ヶ月末の健診でもうそろそろ完全にすわるねってぐらいでした!
6ヶ月からでも遅くはないので、首座りなどの条件がそろってから離乳食は始めたらいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でも遅くないのは初知りでした💦

• 6月7日
Mana

一般的な流れに合わせるのではなく、その子のテンポに合わせたら良いと思います☺️
私は次男の離乳食が面倒くさいなーと思ってたら開始が6ヶ月前になってしまいました😂
しっかりと首が座って座れるようになってからで大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと1人で座れないと始められないですか?

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月のころさ首が座るか座らないかくらいでした☺️
離乳食も遅くなっても全然大丈夫だと思います!今になって思えば数ヵ月の離乳食開始の遅れなんて誤差範囲です😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチだけじゃなくて安心しました!
    5ヶ月で無理そうなら6ヶ月まで待ってみようと思います!

• 6月7日
しんば

うちの子も、もう4ヶ月になっちゃいましたが、まだまだ完全に首が座っていませんよ🤣
寝返りしてうつ伏せになっても、頭はふらふら〜こてって感じです。
様子見て離乳食はやっていく感じで大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    うちもフラフラ〜で笑
    様子見で離乳食始めてみます!

• 6月7日
  • しんば

しんば

ちなみに、お座りも上の子は自分で座れるまでお座りはさせてなかったので、寄りかからせたりはしてましたが、なので1人で完全に座るのは遅かったです。ですが最初は少量からですし抱っこしてあげたり、途中からテーブルつきのローチェアでクッションなどで背中を固定したりしてあげてましたよ!

• 6月7日