※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エコーでダウン症に見えるか不安です。医師は検査不要と言いますが、第三者の意見が知りたいです。

以前も質問させて頂きましたが…😢

このエコー大丈夫ですかね?😢
ダウン症に見えますか?😢
旦那も少し気にしてて…😢
1人目の時は試合終わりのボクサーみたいな顔で、旦那にそっくりだったんですが、、
2人目は何かボクサーでもないし旦那にも私にも似てないし😢
ダウン症に見えるか教えてほしいです。

エコーでは指摘ありません。胎児ドックも2回とも問題なしでしたが、不安でたまりませんので、アホな質問してる事は十分承知の上での質問なので、批判はなしでお願いします😢
第三者から見てそう見えるか見えないか知りたいです😢
ちなみに医師に検査しようかなと伝えたところ、「年齢的な問題(32歳)と胎児ドック問題なしというところから見てダウン症である可能性は極めて低いですが、それでも検査しますか?いらないと思いますよ!」と言われてしませんでした、、

コメント

ぽぺこ

全然そうは見えないですし、
私もこんな感じですよ🥹👌🏻
可愛いお顔ですね🤍

ダウン症はエコーでもなかなか分からないと言われていますし、
胎児ドックも受けられているなら大丈夫ではないでしょうか?
産まれてからわかる病気も沢山ありますし…

もちろんとても不安な気持ちは分かります😭!
私も、ものすごく不安でたまに心配になって同じような質問を見てしまいます🙂‍↕️
心配事の9割は起こらないと言われているのできっと大丈夫です!!!

会えるのが楽しみですね☺️🤍

• ママリ

ママリ

ホントですか?😭
    妊娠中めちゃくちゃ不安ですよね😭💦
    毎日おんなじことばっかり考えてます😭
    心配事の9割は起こらないんですか?😭
    私ネガティブなので悪い事ばっかり起こるような気がして…

• 6月7日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

私もかなりの心配性なのでお気持ち分かります!
    妊娠しても着床してるか心配で何度も検査したり、不安すぎて調べまくったりしていました😂
    母子手帳など健診で使うクーポンも流産が怖くて先まで書けませんでした。何でも最悪の状況まで考えてしまいます。

でも、その心配事が起こったことほぼないです。起こったとしても今思えば小さなことです。あ〜あの時の自分何でこんなことで悩んでたんだろうってよく思います☺️!

• 6月7日
🕊

全く見えないですよ😊
可愛らしいお顔だと思います☺️

• ママリ

ママリ

何か目がボコンと腫れてて、、
    他の方で「目が腫れぼったくてダウン症みたいだ。」とおっしゃってる方もいたのでめちゃくちゃ不安でした😭

• 6月7日
ママリ

全然ダウン症には見えません😊
先生も可能性は極めて低いとおっしゃってますし、わざわざリスクを負ってまで検査する必要ないと思います。
検査でもしダウン症だとわかったら何か変わるのでしょうか?心の準備が必要なのでしたら、今のうちから“もしダウン症だったら…”と想定して色々と知識を付けておくのが良いと思います!

• ママリ

ママリ

ほんとに見えませんか?😭
    私思い込みが強くてそう見えるようになってしまったんですかね、、
    このエコーをもらってから不安が勝ってしまって毎日モヤモヤしてました😭💦

• 6月7日
rin

全然ダウン症には見えないですよ!どこが気になるのかもわからないです!
かわいいですね👶💕

• ママリ

ママリ

目がボコっと腫れてて、、
    それがダウン症っぽく見えると言われた事もあって😭
    言われてみればそう見えるのかな、、と一度思ったらそういう風にしか見えなくなって😢

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
典型的な赤ちゃんの顔の超音波画像という印象でそれ以外の問題はないと思います。
顔の超音波で、特に3Dで、ダウンを診断することはまずありません。実際にダウン症の赤ちゃんに対して、その他の超音波所見で疑いが強い場合に、それっぽく撮ろうとして、それでも撮れるかどうか、といった感じです。

ちなみにダウン症っぽく撮ろうとした時の写真でもありません。その場合、鼻や目の撮り方を意識します。この写真は普通の赤ちゃんの超音波写真です。

ただ、だから否定できるわけでもありません。それは言いだすときりなく、他の妊婦さんの赤ちゃんの超音波画像と同じ、ということです。

• ママリ

ママリ

医療従事者さんですか😭!
    鼻や目の撮り方を意識するんですね?😢
    ちなみにもしダウン症の疑いが強い場合は鼻や目はどんな風に写るんですか?😢
    普通の赤ちゃんに見えるとの事、、安心しました😢

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻は低く、特に鼻の付け根が凹んで低い感じです。でも、そもそも外国の赤ちゃんの超音波写真と比べると日本人の赤ちゃんの写真は皆鼻は低いです。鼻が低いの理由の一つは鼻骨が低形成だったり、なかったりなので、普通は2Dで鼻骨を評価します。

また、目については、腫れぼったいのではなく、やや吊り目となります。この点も3Dでそれっぽく見せることは難しいです。見ようと思えばみんな吊り目に見えます。

可能性は検査を受けない以上否定はできませんが、個人的意見として、この写真にダウンを疑う要素は皆無とおもいます!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

訳のわからない質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます😢!医療従事者の方からのお話を聞いてとてもホっとしました、、ありがとうございました😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

産婦人科医ですけど、普通の赤ちゃんすぎて、何が心配なのかわからないくらいです!笑
ただ上の方と同じですが、エコーではダウン症を否定することはできません。胎児ドッグで何もなくても、本当に何もないかはわかりません。

• ママリ

ママリ

お医者さま😭💦
    本当ですか?😭毎日不安でメンタルやられまくってました😭
    他の方に「目が腫れぼったくてダウン症に見えなくもない」と言われた事があって😭そこから毎日不安です😭😭
    目もグイーンとつってるように見えたり😢
    鼻も低いように見えて、、

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

全く見えないです!
むしろはっきりお顔見せててくれて羨ましいです☺️

うちの子はこんなに顔はっきり
見えず、胎盤とかにくっついててたらしいので、、

• ママリ

ママリ

ホントですか!?😭
    私はこのエコー見てからずーっとその顔にしか見えなくて…
    目も腫れぼったいし、、
    でも他の方に見えないって言われると気持ちが軽くなります😢
    思い込みすぎてそう見えるだけなんですかね、、😢

• 6月7日