※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…
サプリ・健康

小2の女の子が、体育で鉄のボールに当たり首が痛い。湿布をしても痛いので、先生に相談すべきか悩んでいます。

小2です。
昨日、学校で体育で使う鉄のボールを先生が運んでたところ耳の後ろあたりにあたり、昨日は首を後ろにしたら痛い。でしたが一晩あけて普通にしてても痛い。と朝からグズグズ。
とりあえず、塗る湿布を塗り大丈夫!!としましたが、先生にも言った方が良いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えた方がいいし念の為病院行っておいた方が良さそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡なかったんですね💦
    ぶつかった物が鉄のボールですし連絡はほしいですよね。

遊んでて普通のボールが軽く当たったとかならよくある事かと思うので外傷もなくて本人も大丈夫で連絡してないとかならわかりますけど。

• 6月7日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

すいません。ボールではなくでポール?バレーボールとかのネットを張るような棒だそうです😞
    本人が言ってるだけで、それが原因ではないかもしれないので、事実確認のためにも連絡してみます。

• 6月7日
あかり

求めすぎじゃないですよ。
仮に大丈夫と子どもが言っても、教員は念のために保健室に行かせてすぐに家庭連絡です。頭以上の怪我は一般的にはそうです。

あかり

頭を打ったときは安静にして24時間経過観察、何かあればすぐ受診なので。
むしろ、なる早で病院です!

学校担任の対応も、問題かと。首以上、頭に何かある場合は基本的にすぐ家庭連絡です。先生、状況みてたんでしょうか?子どもから訴えがあったらすぐ養護教諭にみてもらいますけど。

子どもの言うことですし、、、まずは事実確認で学校に連絡ですね〜、、、

MoMo

どうなってあたったんですかね😭

私は心配性なので
病院受診しておきたいです💦

実際は、もう少し赤く見えます。

皆様ありがとうございます。
体育の授業の用意を手伝っていた時に倒れた棒があたった。
先生の認識としては肩の辺りに当たったと思ったとの事で連絡無かったようです😞
どこに当たった?て確認しない?とも思いますが、まだ2年生。
大丈夫?うん、大丈夫なんですかね😞

あかり

普通に考えて危険な場所があるのがまずいし。気がつかずに手伝わせちゃうのもいけないです。体育倉庫の安全確認を依頼したほうがいいです。

というか、その担任、子どもをちゃんと保健室には行かせたんでしょうか?

• 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

おそらくですが、大丈夫?うん、大丈夫。でそのまま授業して本人も何ともなく授業に参加して1日終わってたんだと思います。
    ただ、1日終わって何もする事なくなった時に何だか痛い。
    思い返すと…てところです。

私も、兄6年生が鉄の棒と言っていたので、鉄の棒があたって大丈夫?大丈夫。で済ませていたら大問題だけど、6年生とは言え子供、娘のポールと兄のポールが一致してるとも言えません。
    校内預かりに預けて仕事してるので、お迎え行った際に確認します。
    そして必要だと思ったら先生には、自分では肩だと思っても、本人に確認、患部の確認、必要なら保健室、校内に居る間の確認、校内預かりへの連絡、保護者に一報。をお願いしようかな。と思います😌

• 6月7日
  • あかり

あかり

確認、良いと思います!

お子さんが今日ちゃんと痛いと言ってくれて良かったです。

早くよくなりますように、、、✨

• 6月7日

皆様コメントありがとうございました
お迎えに行ったら先生も来ていて、現場は見て無く、本人は大丈夫。と言って授業も何も無く終えて本日も元気でした。との報告。
あたった棒は直径2センチくらいのステンレス製でした。

朝電話した時は、肩付近に当たった。という認識のようなニュアンスでしたが、先ほどは、頭との事だったので異常が無いか昨日も様子見てたと😑
幸い本人もケロっとしており、言われたら、そう言えば。という感じなので、先生には本人が大丈夫と言っても患部を確認して首より上なら、一言連絡欲しいかな。何も知らないで帰宅後に頭痛いとか、気持ち悪い。と言われても疲れたかな。風邪ひいたかな。で風邪薬で様子みようか。となり手遅れになりかねません。とお伝えしてきました。
先生側も連絡せずすいませんでした。と言っていたのでコレで終わりにします。
今後の教訓になる事を祈ります😌