※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

娘は夫がいる時は一緒に寝たいが、平日は1人で寝ることを定着させたい。1人で寝ると次の日さみしい気持ちになるが、家事も大変。夫がいる時は一緒に寝れるのに、1人で寝て欲しいと複雑な気持ち。

先日2段ベットを買い、4歳と0歳の子どもたちはそこで寝ています。
娘はパパがいる時は一緒に寝ようと言っています。
毎日夫がいる訳ではなく、平日はほぼ私1人です。
私1人では寝かしつけまで一緒にいると家事がほぼできず終わってしまうので
上の娘はベッドに行き、そのまま寝ます。

娘の一緒に寝たい気持ちも分かりつつ、
私も家のことをやらないといけなかったりするので
1人で寝ることを定着させたいのです。
ですが、前日に夫と寝た日は次の日さみしい、、となります。
そりゃそうです。
自分が厳しいのだろうと思います。
分かっているのですが寝かしつけまでやると
私もヘトヘトだし家事が回らずいっぱいいっぱいになってしまいます。

夫に雷とかの日に一緒に寝るのはわかるけど
夫がいる時は一緒に寝れる!だと私ばっかり厳しくしてて辛い。と言ってしまいました。
自分で自分の首を絞めているのだろうなあ、。と思ったり、、。
でも1人で寝て欲しかったり、、、。
勝手に夫にモヤモヤしたり、、。

コメント

さくら

うちも同じように残った家事をしたいので5歳と3歳の娘を寝かしつけせず子供たちだで寝かせてますが、上の娘が時々寂しいと言う日あります。
そういう日は余裕がある日は一緒に寝てしまう日もあるし、無理な日は例えば10分だけとか決めて一緒にゴロンしようか、と10分だけ添い寝することもあります。
寂しい気持ちを一旦受け止めると満足してくれることあります。10分経った後離れたくないと言う日もありますが😂

少しだけ一緒にいるとか、
あとは旦那さんが娘さんと寝る日に、たまには残った家事を旦那さんにお願いしてママが一緒に寝るのもいいと思います。旦那さんばっかりではなく。

下のお子さんが2歳頃になってくると2人でお話したり遊んだりしながら寝てくれて上のお子さんの寂しさも減ると思うのですが今はまだちょっと寂しい時もありますよね😭